ぼくのマンガ人生

ぼくのマンガ人生 (岩波新書)

ぼくのマンガ人生 (岩波新書)

手塚治虫と言われると、天才とか雲の上の人という印象をどうしても抱いてしまっていたのだが この本を読んでなんてことはない、手塚治虫の普通の人間の一人だったんだなぁと感じた 他の人と比べて違う物を持っているとか、非常に運が良かったとか、理由付けをすることはいくらでもできるのだけど、彼はただ一所懸命にマンガやアニメーションを通じて自分のメッセージを伝えたかっただけなんだと だから、何にでも成功できているわけじゃないし、出来なかったこともたくさんある
手塚先生の生い立ちから、彼が伝えたかったメッセージ、子供に対する考え、メディアに対する考え等、手塚治虫が好きな人は特に楽しめる内容だと思う、間々で漫画の一ページをはさむ演出も、文の意図を伝えるのに非常に効果的だった おすすめ