例大祭が凄かってん【2008/5/25】

今日の例大祭(同人イベント)の覚え書きです、長いので流すのもいいと思うよ!

えらいことになっててん

10時30分頃、りんかい線国際展示場駅に到着 10時に開場したあとだったので、ある程度人が流れているとのもくろみで列に並ぶもなかなか列は進まない、ここまでは想定内 並んで待ちがてら、列の状況を見ていると人数が半端じゃない感じがする、例大祭と言うより夏コミと同じぐらいの人数が並んでるんじゃないのかこれ?
ようやく列が進み始め大階段の手前ぐらいまで来た辺りで、スタッフの方からパンフレットをお持ちでない方はこの後入場できませんとのアナウンスが、会場内の人数が多すぎてのキャパオーバーになっているとのこと この時点で見えていない会場内の状況を察したのか何名かの方は列から外れる、自分はパンフレットを事前に購入していなかったのですが、ダメもとで列に加わり入り口まではついて行ってみることに、ある程度進んだ時点で自分より後ろ200名以降の方は入場不可とのお達し、後から来るお客にスタッフさんが平謝りしていました

入れました

結論から言うとギリギリ入れてもらえました、しかし会場内は朝の通勤ラッシュレベルで人が動いています、会場への入場規制をしていた理由をようやく理解 まさに「物売るってレベルじゃねーぞ」状態 このまま帰るのももったいなかったので、目指すスペースへ行ける限り進む、進む、進む・・・ 欲しかったのは岸田教団さんまりおさんの新譜、サークルスペースにはたどりつけたものの、列の最後尾が見つけられなかった、イオシスさんやまりおさんの所は、たどりつけない覚悟をしていましたが、岸田さんのスペースに行けなかったのは悲しかった、会場の混乱と列が出来るほどの人気であるにも関わらず、壁際でなく島の中程にスペースがあったのはなぜなんだろう
壁際を避け会場の中程を歩けばある程度人口密度が低くなっていたので、歩きやすい所だけ歩き、上記商品を購入して退散 1時間並んで30分程度の滞在となりました

どげんかせんといかん

今回のイベントは明らかにキャパシティオーバーであったと思います、会場内に人が多すぎて列を作る事すら困難な状況になっており、通常のイベントの何倍もの時間をかけて会場内を歩き回らなければいけません そのような状況の人が多数いる訳ですから雰囲気悪いどころか、いつ怪我人が出てもおかしくない状況に近かったと思います。 この状況に収拾をつけていたスタッフならびに、参加者の動きはすばらしかったと思います、最近参加者のマナーが低下していると言われることもありますが、本当にマナーを守れない人たちばかりであれば、今日の様な状況はいつ破綻してもおかしくなかったと思う、そういった面についてはある程度の共通認識(常識)を共有出来ているように感じました

Webがある 虎がある

今回のようにイベントで多数の人がごった返すのであれば、Web通販や販売店での流通部数を拡充して、あまり会場に足を運ばなくても大丈夫な仕組みを作ればいいのかなーと思ったのですが、たとえweb通販で同じ物を買えるとしてもイベントに行く人の量はあまり変わらないような気がします。
また、今回これだけの人数が東方のオンリーイベントに集まって来たのはWebの力が間違いなく作用していると思います webというかニコニコ動画の力と言うべきか既存のファンの上にニコニコ動画を見て足を運ぶようになった人もいるのではないかなーと感じます*1 なので、Web上で盛り上がれば盛り上がるほど、その盛り上がりはイベントという場所で具現化されてしまうのではないかと思うのです。 もちろん多くの人が東方の世界観で盛り上がったり楽しんだりできるのはとてもすばらしい事なのですが、現実として今日の例大祭同人即売会という規模をはるかに超えた他の何かになっていたように感じます。 Webで(仮想空間で)の盛り上がりを同人即売会(現実世界)の盛り上がりへと変換してしまうと、けっこうなギャップが出ちゃう、こういったことが一過性の事ならば良いのだけど、特にオタク界隈での出来事にはこういった側面があるんじゃないかと思う
単純に参加費上げて、パンフレットの値段上げてでかい会場借りれば良いって話でも無い気がするんですが、どうなんでしょう?

*1:あくまで憶測ですが