今日は買い物したなあ


左から順に

あと写真には入ってないけどフライパンも購入

割とゆっくりするつもりだったのに

当初はカメラの細かいアクセサリとマフラーとフライパンをゲットしたかったんです、あとは軽く写真を撮って早めに帰るつもりでいたのですが、カメラ抱えて日比谷公園から銀座方面に向かってうろうろしているとおもしろそうなお店が結構あるのな、結局マフラーは買えず、コップとポロシャツが増えただけでした
マフラーがね、ZARAも無印もユニクロにもレディースのマフラーしか置いてないんですね、柄が無ければまだ使えそうだったのですがそれほど甘くはありませんでした・・・ 普通の洋服売ってるお店だとこのぐらいのテンポで物が回転しているんですね、マフラーなんでどこでも買えると思っていましたが、スーパーを基準に考えてるからそう見えるだけなのかもしれん
いやーでも今日行ったiittalaのお店は本当に良かった、去年引っ越して以降 部屋にある生活雑貨の無印率が異常に高まっていたので、食器とか調理道具はなるべく無印じゃないのがほしかったのですが、関東でそこそこよさげな食器売ってる場所って無印ぐらいしか知らなかったんですね、後は超混んでるハンズとかロフトぐらい?
iittalaはそこそこ値段が張りますが、ガラスの色と質感がとても素敵で見ていてとても気持ちよいです、今まで使っていた食器もあるので、駄目になったり小金がある時にちょっとずつ買いそろえて行こうと思った 次はマグカップやら小皿を買おう
その後秋葉原に移動して必要な物を買いあさる、マンガとCDは買う予定無かったのだがなあ 上記ラインナップには逆らえませんでした 岸田さんの東方アレンジ以外のアルバムは本当にいいな・・・ 涙腺がすぐに緩くなっちまうぜ

銀座もおもろいなあ

銀座周辺をうろつきながら、関東に来た当初の秋葉原の感触を思い出していた
当時、こちらに越してきて日が浅い内は、秋葉原と言えどどこに行けば面白い物があるのか全く分からなくて、「案外日本橋の方が面白いんじゃないのー」などと思っていたのですが、遊びに行くようになって一ヶ月ぐらい経ち、どこに何があるのかをだいたい把握できて自分でルートを組み立てられるようになると、とたんに面白くなってきたことを覚えている
銀座もやっぱり同じで、雑誌のイメージだけで地図見ながらうろうろしているだけではあんまり楽しめてなかったのだと気づいた 服やら雑貨やら本やらカメラやら銀座で自分が楽しいお店を見つけられればそのうち行くのが楽しくなってくるんだろうなー 秋葉原よりよっぽど汎用性が高い地域なので(人を連れてきやすいという意味で)、こうやって週末にいける内に足を運んでおきたいなあと思った
明日は川口で写真撮ってくるよ