pixivフェスタに行ってきたよ

pixivフェスタ開催情報
今日3/1ではなく、昨日2/28に行って参りました
企画の内容自体をいまいち理解しないまま、何で原宿なんて未開の地で展示をやってるんだようという不遜な態度で会場に赴いてみたのですが、良い意味で期待を裏切ってくれる展示内容となっていました!



原宿ってこんな素敵空間だったのね


真ん中に机がおいてあってみんなでリアルお絵かきしたものを壁に貼る空間
妹紅さんが大変かわいい





  • 展示ブース

本家pixivはイラストSNSですので、当然メイン展示もイラストになります。
しかしこのサイズでイラスト見るのはとても気持ち良いですね!



pixivの肝である2つの要素をリアルで実装w
最初☆のシールを渡された時はお土産かと勘違いしましたが、展示見た瞬間何するのかを即座に理解 そしてシールを各所に貼り貼り・・・ 展示見る→ニヤニヤする→シール貼る☆のループがたまらなく心地よかったです。
あとシール貼ってたら傍ににそのイラストを描いたご本人がいらっしゃるという場面に何度か遭遇しました、イラスト書いた当人も目の前で自分の絵を評価してくれる人がいたら凄い嬉しかったやろうなあと推測 あとは、本家pixiv同様タグ付けのセンスの良さが光る作品が非常に多かった、イラストとタグと☆が合わさって一つの作品のようになっていたのが非常に印象的で、一般の美術館等で行われている展示とはそこが大きく違うんやろうなあ 参加者は展示を見るだけでなく、展示の一部に介入することができるのだ このことによって、会場にいる間にもリアルタイムで展示が変化してゆく非常にダイナミックな空間になっていた
元々webベースで実装していた仕組みを、現実世界で再現するという事自体が面白さの肝だったのかもしれない これまでは現実の世界で実現出来ている仕組みをどのようにweb上に実装するのかという事に注力していたと思うのですが、その流れが一部で逆流し始めているのかなあ
運営に携わった方々は本当にお疲れ様でした、今後もこういった企画が開催されればまた参加したいと強く思いました そんな土曜日