Xperia買ってきました

朝まで買うか買わないか迷った挙句、ヨドバシカメラ博多へ向かう SBBにiPhone4なりDesireの在庫があればもう少し悩んだかもしれませんが、いずれの機種も在庫が無く手に入れるまで時間がかかりそうだったので、そのままdocomoのブースに行ってXperia買って帰りました 以下、良い点と悪い点をざっくりと書いてみます

ナイスな点

既に個人用携帯と会社の携帯2つを持ち歩いていたので、もう一台ほかのキャリアの携帯を追加するのがとても嫌でした 9月からSPモードが開始されたことで、スマートフォンでも以前から使っているdocomoのメールアドレスが引き継げるようになり、今回のような使い方が可能になりました 正直これが出来るが為にXperiaを選んだと言っても過言ではありません 以前の携帯端末で同じようなことをしようと思えばできるんだけど、iモードの糞狭い画面でちまちまやることにこれ以上耐えられませんでした

  • 多少重けれど、デザインは○ 持っていてワクワクする

発売から半年近く経っていることもあり、目新しさは余り感じていなかったのですが、いざSIMカードを挿していじり始めるとワクワクしてきてなんだか安心できました iPoneのような高級感とは違ったかっこよさがXperiaにはありますね

微妙な点

  • 全体的に動作がもっさり

購入前から聞いていた話でしたが、実際触ってみると確かにもっさりしてます 部屋に転がってる第一世代のiPod touchと比べて軽快さが無いというのはちょっと寂しいです、一応三年前の端末なんだぜ・・・ ただ、もっさりするのはOSのバージョンが古い事が要因だと思うので、今後のアップデートを期待したい所です、俺はSonyを信じてる!(という気もちが大事な機種だと思う)

iPoneが必要最低限のカスタマイズしか出来ないのに対して、Androidはけっこう細かいところまでいじれるようになってる印象を受けます ただ、これにも善し悪しがありましてゲームで言うとドラクエロマサガの関係といいますかAndroidは操作の導線が複数あるですね、やりたい事をするために色々な方法が用意されているんだけど、方法が多くある為にどうしたらいいのか分かりづらい印象を受けます、この辺りはそれぞれの会社のDNAがよく出ていると思いました
慣れてくれば使いこなせると思いますが、ガラケーしか知らない人がこれ使うのは無理があるんじゃないかなーと思います、その点Appleは一枚上手ですね

  • 契約までの書類がいっぱい

端末を受け取るまでに10カ所ぐらいにサインしたと思います、割引の申請にはじまりSPモードも申し込み、説明を受ける度にサインをしましたが、もうちょっと簡略化しないと客も店側も時間を食う一方だと思いました、docomoさんの通信サービスと端末を分離する考えには賛同できるのですが、もうちょっと運用面をなんとかしないときついよね、という気持ちです。
あと、通信の接続に至るのもちょっと大変、docomoショップだとやってくれるのかもしれないけど、ヨドバシではSIMカード差し直して自分でやってくれと説明書を渡されました 繋ぐ以外に電話帳の移行やiモードメール受信用アプリのインストール等 購入してから自分で行う処理が結構多いです。

さいごに

言われてるバッテリの持ちの悪さとイヤホンジャックの音質の悪さは、使いながら確かめてみます、iPoneと比べると隙は多い端末だと思いますが、PS3との付き合いが深まるにつれSonyはアップデートをちゃんとしてくれるメーカだと思えるようになりましたのでXperiaでも同様に良い方向に進化される事を祈りながら2年間使ってみたいと思います。

アプリのまとめはまた追々やってみますね、iPoneのアプリと違ってはてブにもあんまり上がってこないので調べるのちょと大変な気がします。 以上!