大⑨州東方祭3に行ってきた

天気がよろしくないため直前まで行くのやめようかと思ってましたが、前回もこんな感じで怠けてしまったので今日は腹を括ってバス乗り場へ向かいました 

イベント雑感

スペース数500だったので1時間程で全スペースを回る事が出来ました、例大祭に行く時は死を覚悟して会場に向かった記憶があるけど、九州のオンリーイベントでそんな心配をする必要は全くありませんでした
むしろ、都心と比べて規模が小さい事がメリットとして機能していて、一つの会場内で「同人即売会」「痛車展示」「コスプレ」「ゲーム大会」「ステージイベント」等、複数のイベントを楽しむ事ができるようになっています 都心の大規模イベント特有の殺伐とした雰囲気でなく、文化祭的なお祭り感覚でイベントを楽しむことが出来るのは大きなメリットだと思えました
来場者は男性が多めでしたが、東方というジャンルの特性上コスプレが女性キャラに偏ってしまうため、一日でかなりの量の男の娘とすれ違った気がします、そう・・・この感じは、タイでオカマショーのステージを見た後のような気持ちに近いかもしれん、足綺麗な文がいるなあと思って顔見て見たら、男だとがっかりした所、話し声が女の子だったりする、なんか性別って何だろうと思わせる不思議な空間でした 最近はすね毛の処理も凄いね

福岡・小倉間の移動はバスが便利

前回、北九州の競馬場に行った時には電車をメインの移動に使っていたのですが、それが大きな間違いであった事がよく分かりました 福岡からの移動はバスの方が便利 往復割引が効いて電車と比べて安上がりになる上、博多でなく天神から乗り換えが可能になる事で移動の選択肢が大幅に増える、さらに福岡・小倉間に関しては電車よりバスの発着数の方が多い 勝手な思い込みで電車の方が本数が多いと思い込んでいましたが、バスは10分間隔ぐらいで運行しており待ち時間を気にしなくて良い事が発覚 今後は新幹線以外JR使わない


小倉も雨過ぎる


痛車を近くでじっくり見ましたが、見てる内にだんだんテンション上がりました

今日の収穫物 Xperiaが良い仕事してくれます。