鳥飼八幡宮というところでコスプレイベントがあってな

当然コスプレの写真も撮っているんですが、天気が良かったので神社の写真を貼る事にします。 しかしこう、105mmをメインで撮影してるのでディティールばかりで、どんな場所なのかさっぱり分らない写真ばかりですねこれ 中望遠マクロレンズは超寄れるからこんな写真になるのねーという感じでご覧頂ければ幸い

イベントについて

日曜日撮影に行きたいけど、今週は遠方が多いしどっか良いところないかなあとカレンダー覗いておりましたら、見慣れないお宮の名前を発見、場所を調べると超近場である事が分ったので撮影して参りました

参加人数7人(レイヤーさん4名、カメラマン3名)の表示を見た時は、本当に開催されるのか不安でしたが、足を運んでみると非常に楽しい撮影する事が出来ました、規模が小さいという事は裏を返せば待ち時間や場所の心配が少なくなるという事でもあります。

九州に来て4年経ちますが、来た当初と比べBS11やニコ動の頑張りにより、アニメ視聴タイムラグは1週間程度になり、放送を見れない番組も減ってきました コミックスの発売遅れや、書店数の絶対的な差 同人イベントの量と質に関して関東と真っ向勝負できる環境ではもちろんありませんが コスプレ撮影を通じて九州だからこそできるオタクなりの楽しみを見つけられたような気がします。

元が地方民なので都会への憧れを持って長い間生きてきましたが、関東圏・関西圏・四国・九州に住んだ経験から言わせて頂くと、日本国内に住んでいる限り、住環境が変わっても必要最小限のコンテンツ供給量を保つ事は可能だと考えます。 関東圏の毎週末何かしらのイベントが開催されている環境に慣れてしまうと、それ以外の地域での生活を困難に感じるかもしれませんが、地方は地方でちゃんイベントが行われています。 関東圏と比べると開催規模が小さいため、調べるのが難しかったりSNSの繋がりがないと見つけられないイベントが多いですが、ちゃんと調べると細かなイベントが色々行われています。

この辺りに気づくまで3年ぐらいかかってしまいましたが、多分死ぬまで似たような生活を続けるであろう事を思えば、この発見は大きいと思います。 今後地方からさらに人がいなくなる事が予想されますが、人がいないからこそ出来る娯楽というものにフォーカスを当てて楽しむ事も出来るんじゃないかと、今は考えています。