2015年冬コミ C89(3日間)撮影写真と、振り返り

C89お疲れ様でした! 忘れない内に振り返り

参加状況

  • 1日目 設営(7:30)→出社→仕事納め→サークル参加(13:30~)
  • 2日目 昼から一般参加(13:00~)買物後若干撮影 ※疲れあった
  • 3日目 終日一般参加(10:00~)買物後若干撮影

f:id:porimern:20151229154813j:plain

初めてのサークル参加

1日目、設営してから、仕事納めて、再度コミケに向かうという、人生初の経験 仕事の都合上どうしても休めなかったのでやむなし、初参加なので、会場内で開幕の拍手するの楽しみだったけど、またチャンスはあるやろう 

f:id:porimern:20151229073106j:plain
人のいない、新鮮な眺め


f:id:porimern:20151229080040j:plain
ご来場頂きありがとうございました


近い内容の商品を、約3ヶ月前にCC福岡でも販売しましたが、来場者の数が全然違う、福岡はどちらかと言うと、身内がワイワイと集まってくれた感じで、そこが売り上げが多くを占めていましたが、関東では買いに来てくれる知り合いが0の状況からのスタート それでも、国内最大の即売会だけあって、アイカツクラスタの来場者が比べものにならないほど多い! 良いコンテンツを作るのは基本ですが、商売の面から見ると立地が最重要なのだなあという事を実感

繋がりが出来る

今回、配置が神がかっていて、いつもtwitterで拝見してるだけの絵師さんがご近所に配置されていました、挨拶できるだけでも感動だったのですが、(相方ちゃんの)グッズ買いにきてくれたり、冊子交換して頂いたり、有り難い事しか起こらなかった 画面の向こうで憧れていた人物とコミュニケーションできるんだから人生は分らない しかも皆さん良い人ばかりであった・・・・自分も思わぬ人に認識されていて驚いた、能力値高くて、性格も良くて何なんだ、同じ人類なのか・・・

コスプレ撮影について

2日目と3日目は若干撮影しましたが、買物して満足してしまい、そんなに踏み込んで撮影せずじまい、両日とも15時ぐらいから1時間足らずしか撮影していません 
理由は色々あって、並ぶのがそんなに好きでない(待ち時間は出来るだけ減らして撮影したい)、日の当たりが強すぎる環境、荷物重い等ありますが、最大の理由は、落ち着いた環境で撮らせてもらえる知り合いが増えた事、ここで頑張らなくても、またどっかのスタジオで、落ち着いて撮影させてもらえれば良いやろという気持ちがある 大変有り難い環境のなせる心理なのだが、これはあんまり宜しくない、新しい事へのチャレンジを嫌がる先は、緩やかな死だ 面倒くさい気持ちと付き合いながら撮影していこう

以下撮影写真です、撮影させて頂いた皆様ありがとうございました!
良いお年を!