2017年機材買い替えメモ

新年明けて、スマホやらレンズやら買い替えたのでメモ

スマホ買い替え

スマホについてはぶつぶつと言っていましたが、結局海外版のHTC 10に買い替えました、1ShopMobileというクッソ怪しい海外通販を使ってみましたが、無事に届いたので良しとしたい おサイフケータイ非搭載の代わりに、余計なアプリも入っていないので動作は流石に快適、無駄なストレスから解放された、Android Payはもうちょっと使い物になってくると信じてる 手放したarrows Fitちゃんに、地味にいい値段ついたので助かった

レンズ買い替え

www.nikon-image.com
ニコンがキャッシュバックキャンペーンしてたので、長く使っていた50mmを買い替え、1.8Dから1.8Gへの買い替えなので、スペック的には変わらないのですが、設計やコーティングが良くなっており、全体的なコントラストが向上、逆光にも強くなった印象
このレンズは、10年ほど前、まだ関西に住んでいた頃に、旅行先の天神のキタムラで購入した一本 当時は親が持ってたD70とズームキットを勝手に使っていたのだけど、初めて買った単焦点の写りに感動したのを今でも覚えている それから関東に行ったり、九州で生活するようになったり、四国に旅行に行ったときに思いっきり落として(高さ2m)修理したりしつつ、これまでずっと手放さずにレギュラーを張ってくれていました
振り返ると、このレンズはD70→D300→D7000→D3→D750と、5台のボディを渡り歩いていたのやね、センサーのサイズが変わろうと、絶対に外せない画角だったので、どんなカメラでも活躍してくれました、長い間ありがとう、そして雑な扱いが多くてごめんね


買い取りメモ

スマホ
  • HTC 10 購入:@$495
  • arrows Fit F-01H 売却:@¥14,700
カメラ機材
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G 購入:@$25,800
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.8D 売却:@¥2,600
  • MB-D16 売却:@¥16,000
ゲーム機
  • Wii U 売却:@¥20,000