スマホ買い換えメモ HTC10 → Xperia XZs

f:id:porimern:20171209122541j:plain


タイトルの通り、HTC10からXperia XZsに乗り換え、HTC10に換えたのが丁度一年前ぐらいで、思っていた以上に短命になってしまった。

hjkm.hateblo.jp

何で買い換えたか

要因は、バッテリが1日持たなくなってしまったから、元々、ポケモンGOFGOやりたさにHTC10に買い換えたのだけど、夏場にクリアケースに入れてポケモンGOで遊んだ結果、本体に熱がこもりすぎ、バッテリ負荷がかかりすぎたみたい、秋を迎える頃には残量50%ぐらいで、再起動を繰り返すようになってしまった

モバイルバッテリ持ち歩いて騙し騙し使っていたが、遠征時に不安しかないのと、イレギュラーな事態に対応出来ない可能性が高く、タイミングとしては早いのだが買い換え。 CPUも変わらないし、余計なお金使ってる気はするのだが、快適さにお金をかけた

同世代だけど体感が良くなった気が・・・

CPUやメモリの量は変わらないし、ベンチマークで比較するとHTC10の方が上位になるが、ポケモンGOFGOで遊ぶと、ちょっと早くなったような気がする、画面の解像度が下がっているので*1、その辺の影響なのかしら

あと、前述の熱こもりすぎ問題を回避するために、アルミバンパーにしました、前使っていた Xperia Z1fの時にも使っていて、お高いし、指が痛かったけど、夏場ゲームするにはやっぱこっちだなあ

SONYももはや、世界市場では少数派になってしまったが、お高いなりに、質の良い部材使ってくれて、安心感あるので、このまま頑張っていってほしいなあ

買い取りメモ

  • Xperia XZs 購入:@¥47,900
  • HTC 10   売却:@¥22,000

f:id:porimern:20171209122508j:plain

*1:2,560×1,440(WQHD)→ 1920×1080(FHD)