1年遅れで人理修復できたので、FGOでお世話になった鯖について語る

 1年かけて人理修復

 2016年の年末から2017年の年始にかけて、FGO界隈の盛り上がりを感じていたところ*1、撮影していたレイヤーさんに勧められ、本格的に遊ぶ事になった、そこから1章クリアするのに1年かけるのは、攻略情報が網羅されている状況においては、時間をかけすぎかなあと思う

だが、2017年のイベントを網羅しながら、自分のペースで物語を楽しむ事が出来たのは非常に良かった、ソシャゲの類で時間をかけて遊んだのは、艦これとポケGOぐらいだが、純粋にシナリオが楽しいので、重たいアプリケーションや、単調な火種集めにも耐えられたのだと思う。

これから遊び始める人に無条件に勧められるかと言われると悩ましい作品だが、新しめのスマホ持っていて、通勤時間長めのオタクであれば楽しめるんじゃないかと思う、誰かが、FGOのシナリオは星雲賞候補にすべきってコメントしてたけど、自分もそう思うし、現代を生きるオタクには是非楽しんでほしいコンテンツだと感じます。 

 

 

お世話になったサーヴァント一覧(入手順)

カルデアのサーヴァンと一覧画像になります。 以降の文章を読みながら見返してもらえると分かりやすいかと、主に金枠の鯖について語ります。


f:id:porimern:20180107233642j:image

 
f:id:porimern:20180107233653j:image

 
f:id:porimern:20180107233706j:image

 
f:id:porimern:20180107233719j:image

 

剣 - ガヴェイン

www9.atwiki.jp顔の良いゴリラ、殴ってだめならもっと殴る、みたいなスキル構成だが、NP増やしたりガッツも使える点がナイス、ゲーム全体を通してセイバーが出にくいバランスなので、序盤はおとなしい方のジルで凌ぐしかなかったが、この人が来てからある程度力押しできるようになった、全体法具なので、強力な敵が出ると息切れする事が多かったが、ハロウィンイベでブレエリちゃんが加入した事で、かなり安定的に戦えるようになった

 

弓 - 弓アルトリア

www9.atwiki.jp復刻水着イベントで加入、A強化に加えなぜか全体の防御を強化するスキルに、強力な回復能力、さらに宝具が連発可能な上、敵のチャージまで減らすというぶっ壊れ性能、終盤相性が関係ない相手では真っ先にメインアタッカーに選択していた、加入まではダビデとのっぶ、サポートのギルに頼りながら凌いでいたが、それまでがアホらしくなるほど強力なアルトリアさんなのであった

槍 - 槍タマモちゃん

www9.atwiki.jp復刻水着イベントで加入、パート2、とにかくかわいい、最終再臨後のイラストが最高、可愛いという理由だけで編成に入れたくなる、スキル使用のタイミングを間違えがちなので、運用に慣れるまでが大変だったが、男性特効の単体宝具は強力無比であり、自身で生成した星でクリティカルを連発してくれる、案の定6章では活躍しまくってくれたし、終盤まで男性鯖を刺し続けてくれた、今後もお世話になるはずの一騎

次点は、槍ニキプロト、前線の維持に最後まで貢献してくれた

騎 - 牛若丸

www9.atwiki.jp騎は、軸となる鯖を召還できないまま最後まできてしまった、しかしイベント配布で、「坂田金時」「イシュタル」が加入、さらに水着イベントでモーさんも引けており、決定的な一騎はいないが、相手に応じて使い分ける事が多かった

そんな環境下で、あえて選ぶとしたら、序盤から前線を支えてくれたこの人になるんじゃないだろうか、NP獲得量UP、全体強化、回避スキルと、使い勝手のよいスキル構成に、単体宝具という、序盤の苦しい時期を支えてくれた思い入れが強い、最近は前述の鯖の育成が完了した事もあり、出番は控えめだが、メインシナリオでの立ち回りも含めて印象的な一騎

術 - 諸葛孔明

www9.atwiki.jpThe過重労働者、特にピックピックアップなんかはしてなかった気がするが、春の終わり頃、唐突に来てくれた、碌星らせんさんの記事で強いのだろうなあというのは認識していたが、確かにゲームの内容が変わるほどの功績を残してくれた

対アサシン戦は当然として、相性が合わない相手であっても、開幕からの宝具展開用に、4枚目に控え、前線が崩れた際のサポートとして、使わない日が無いぐらいの活躍っぷりを見せてくれた、早い段階でNP調達に苦労する生活から解放してくれたのは非常に大きかった*2

近い時期にニトちゃんも来てくれたり、最終盤には、術ギルと術ネロちゃんも来てくれたりで、キャスターに関してはあまり苦労する事無く進める事が出来た

殺 - 風魔小太郎

www9.atwiki.jpアサシンクラスは、最後の最後まで金枠の鯖が来てくれず、星4鯖配布イベントまで小太郎ちゃんと、サポートのジャックちゃんで乗り切る事が多かった、敵全体への攻撃低下と弱耐性低下は腐ることが無く、回避付与は、強敵との戦闘でいつも役だってくれた、小太郎ちゃんだけで敵を押し切る事は難しいが、スキルを駆使し、星を生成して、次につなげる役回りが出来るのは非常に大きい

その後、星4鯖配布でカーミラさんが加入し、アサシン不足問題は解決したのだが、ピックアップで酒呑ちゃんまで加入してくれた事で、さらに安定した運用が出来るようになった、それぞれ役割が異なるので腐ることはないし、なんとなく仲良くやってくれているのでないかと妄想している。

狂 - ヘラクレス

www9.atwiki.jpチュートリアルガチャで来てくれた大英雄、ゲーム開始時からの付き合いだが、序盤はシステムを理解出来ていなかった事に加え、サポート出来る鯖も少なかったため、活躍させる事が出来なかった 

だが、中盤から終盤にかけて、強敵が増えるにつれ、編成の最後尾を勤め、B連打とガッツでパーティーを勝利に導いてくれた、途中で金時も加入しているのだが、単独で数ターン耐えられるという点ではヘラクレスに軍配が上がるため、今でも使用頻度は高い

次点は、エイリークさんとバニヤンちゃんだろうか、バーサーカーは脆いが、相手を選ばず打点を稼げるので、火種周回や、敵の属性に合わせるのがめんどくさい時に気軽に使える、サポート要員が増えてからは尻上がりに使用頻度が上がった

その他 - マルタさん

www9.atwiki.jp水着鯖召喚ラッシュの時に来てくれた一騎、ここまで紹介したエントリを読んでもらえたら分かると思うんだけど、2016年の復刻夏イベントが自分にとってターニングポイントだった、ここで来てくれた強力な鯖を軸に、ストーリーを終わらせる事が出来た

マルタさんはその中でもお気に入りの一騎で、自己NP増加、自己回復、特攻追加と、腐らないスキル群、ルーラーという不利をとられにくいクラス特性に、B中心のコマンドカードと宝具が合わさり、どんな編成に組み入れても頼りになる立ち回りを見せてくれている、限定鯖なので入手する機会が限られるのが惜しいが、人に勧めたい一騎なのは間違いない、バトルモーションは男前だが台詞がとてもかわいい

 

 二章も頑張っていきたい

 その前に1.5章が全部残っているので、遠征の移動中とかに崩していきたいところ。 ソシャゲには基本的に課金しないと決めていますが、FGOは1年間楽しく遊ばせてもらったので、夏と冬にあった星5確定ガチャ時に合計で約1万円の課金をしてます。

ガチャがシビアだと言われる本作ですが、時間をかければそれなりに金枠のキャラとも出会えると思うので*3、無理せずゆったり楽しんで行くのが良いのかなと思います。

こんな感じでサポート編成してますので、良かったらフレンド登録してくれよな!

ユーザID「574,741,431」


f:id:porimern:20180108174114j:image

*1:本来の1章最終節開示タイミング

*2:ただし、カレイドスコープは未だに1枚も出ていない

*3:自分は運が良い方だという自覚はあります・・・