MtG再燃中

f:id:porimern:20180408232141j:plain

カードを買いあさる日々が戻ってきた

割と自由に使える時間が多い時期で、ゲームを頑張るのにも疲れていた時、カードショップが目について、足を運ぶ事が増えた。
MtGというのは、分かりやすく言うと遊戯王みたいなトレーディングカードゲームです。 今年で25周年らしく、TCGの中では一番歴史があるのかな、なので実家にある古いカードを使って今も遊ぶ事が出来ます。 
カードを集めて、デッキを組み、思い通りに動いた時はたまらなく楽しい遊びなんですが、なんせカードの情報を追い続けるのと、集めて整理するのに手間と時間を必要とする遊びなので、地元の友達に誘われたり、相手がいる時期に遊ぶぐらいで、そのうち情報を追うこともしなくなっていました。
一番ハマっていたのが、「テンペスト」→「ウルザ」→「マスクス」の時期。その後お金が使えるようになってから、「時のらせん」で出戻り、「ローウィンシャドウムーア」を齧り、「ゼンディカー」ぐらいまでは情報を追っていた記憶。そこから期間が開いて、8年間の情報を調べなおしている状態

強いカードがあんまり変わっていないような

色々見ていて感じたのがこの点、8年前も「闇の腹心」とか「ジェイス」「タルモゴイフ」「苔花」辺りは高かったイメージだが、今も値段が変わらないから、それ以上の値段になっていて驚いた。ただし、全部高くなっているわけじゃなくて、上位互換が出ているカード、例えば「ボガーダンのヘルカイト」とかはおとなしい価格になっていて、思わず買ってしまいそうになる。


あと、昔と比べると、お店側がコモンやアンコモンをかなり整理して、しかも安価で販売してくれるので、パックを買わなくても、欲しいカードを簡単に揃えられるようになった印象、もちろん住んでいる土地が違うので、広島のお店が頑張っているという感じもする。
今後も継続して遊び続けられるとは思っていないが、それはそれで、懐の深い界隈なので、また数年単位期間が空いても楽しめる気がする、とりあえずエンチャントレスのデッキを作るところまでが目標