子供が原因の苦情が来た時、どうすれば良いのか

f:id:porimern:20180720000729j:plain


管理会社から、匿名で、物音や子供の泣き声が気になるという相談が入っており、気をつけてほしいとの電話があった。 我が家には、生後数ヶ月の赤ん坊がおり、自分たちの事を指しているのは明らか。 SNS上で、この手の話を聞いた事はあったが、我が身に降りかかるとは思わなかった。 暗澹とした気持ちになったのでエントリに残してみる。

背景

生後数ヶ月の赤ん坊と、夫婦の三人暮らし。 数時間毎の授乳が必要な時期で、昼夜問わず、鳴き声を上げる事も多いし、寝かしつけのため、子供を抱えて部屋の中を歩き回る事も多い。 住んでいる部屋は2K、ワンルームよりは広いが、二人暮らしにはちょっと手狭な物件。 この建物は同じようなサイズの部屋で構成されており、単身赴任者や、一人暮らしの住人が多く住んでいると思われる。

悪いことをしている人はいない

「暗澹とした気持ちになった」と書いたが、この件に関して、糾弾されるべき人物がいるとは考えていない。 

  • 住環境の改善のため、管理会社へ連絡する住人
  • 住人からの意見に対して、他の住人に注意を促す管理会社
  • 子供が生まれた夫婦

それぞれが、真っ当に生活をして、管理会社は業務を行っているだけだ

どうすれば解決するか

しかし、この問題を解決しようと思うと、選択肢が少ない事に気づく

  • 住環境の改善のため、他の物件に引っ越す
  • 住人からの意見に対して、物件の壁を補強する
  • ファミリー向け物件へ引っ越す

住宅会社が壁を補強するという事は現実的ではないため、隣の部屋(と思われる)がうるさい住人が引っ越すか、騒音の原因である住人が引っ越すかしかない。 子供が泣かないように頑張れば良いと思われるかもしれないが、生後数ヶ月の赤ん坊に対して、そのような育児方法があるなら是非ご紹介頂きたい*1というのが正直な気持ち。
子供を作る事を前提に、予め広い物件に住んでおくべきという意見もあるかもしれませんが、転勤の段階では夫婦二人という状況だったため、規約上大きな部屋を借りることもできませんでした。 元々、子供が動き始める時期に引っ越しをしようと思っていましたが、早めに物件を見つけて、前倒しで引っ越してしまおうと思う。

奥さんも子供も頑張っている

「暗澹とした気持ちになった」のは、奥さんも子供も頑張っているからだ、決して育児の手を抜いている訳ではないし、夫婦でやれる事は出来ている思う。 子供だって、夜は長めに寝てくれて、快食快便で、ゴキゲンに生きてくれている。 住環境のアンマッチが、この状況の原因なのは分かっているのだが、やれる事をやってきただけに、どうすれば良かったのか?という思いは強い。

隣の部屋がうるさい、という意見が出る事は、仕方が無いと思うし、申し訳無いとも思う。 
だが、最終的に子育てしている側にしわ寄せが行く構図は、果たして正しいのだろうか? 若者は全員結婚して、子供を作るべき、なんて思わないし、チャンスに恵まれた人が、頑張ってみる感じで良いと思っているが、こんな現状では、子育てやってみたいと思う人は増えないよな、と感じた。

*1:一休さんメソッド