2012年夏アニメ雑感

途中でオリンピックがありつつも、nasneの購入によりBSがカバーできるようになった事が非常に大きい 3年前と比べると、ノイタミナ枠が地上派で放送されるようになったり、動画配信が増えたり、環境は良くなってきている印象 以下見てたアニメの感想をダラダラと

氷菓

わたし、気になります」の千反田の破壊力がぱねえ 和製お嬢様キャラってあまり思いつかなかったんですが(西洋かぶれお嬢様は多いような気がする) 今後もこんな造形のキャラが増えると面白いですね 放送翌日にチェックしてたのはこの作品だけで、毎週かなり楽しみにしておりました 京アニですので作画に文句のつけようは無いですし、シナリオの伏線回収っぷりも凄まじかった、文句のつけようがない

輪廻のラグランジェ 2期

ロボ、学園生活、SF、バトル、百合、ギャグ 思いつくほとんどの要素を詰め込んだ贅沢な作品、なんですが ストーリーが進むにつれて設定の説明が入る構成になっているため、序盤ほど何が起きているのか理解しづらい、あと相関図があってもキャラの関係も分かりづらかった キャラクタの表情の描写が凄く面白くて、毎話ピンポイントで笑わせてくれてたり、ロボのデザインやキャラの魅力、設定上面白い点も多くあっただけに、残念な思いが残ってしまう
想像ですが、色々な方面の意見を取り入れつつ作品を作ってきたのかなあと、自分は創作の人間でないので偉そうな事は言えませんが、作る事の難しさを考えずにはいられない作品となりました

SAO

リズ回で止まってるんですが、キャラデザ可愛すぎておっさんの興奮が止まない ストーリーがどうのというよりも完全にキャラクタの可愛らしさだけに興味がある 壁殴りオンラインと呼ばれる本領を見れる所まで早く追いつきたい

人類は衰退しました

大体2話で完結するパターンが多く、1話で風呂敷を広げ2話で伏線を回収するライダー方式 妖精さん可愛いですねふふふぐらいのつもりで見ていましたが、こちらもお話が大変面白かったです、よくこんな話思いつくなーという展開ばかり 原作はもっと細かく描写してそうなので読んでみたい

夏雪ランデブー

大人切ない恋愛を1クールに渡って描写 原作の良さを丁寧にアニメに落とし込んでおりました 尺の取り方も絶妙 声優さんの演技をじっくり楽しめるアニメでした 原作読んでみたい

もやしもん

フランス編で動いてるマリーが見れたので満足 安定の原作準拠 相変わらず酒を飲みたくなるアニメでした

銀河へキックオフ

最近の土曜日の楽しみ 放送当初はほとんど見てませんでしたが、チームができあがった辺りから真剣に見始めました Jリーグが監修しているだけあってサッカーの戦術的な描写がしっかりしています あと、毎話ゆったりと話が進行するので、だらだら見やすいのが良いですね

スマイルプリキュア

なおちゃんprpr

ガンダムAGE

色んな意味で、本当にお疲れ様でした