PCやら諸々の構成メモ(2015年10月時点)

こないだ、カメラを買いなおした時にも書いたけど、改めて一覧を作成

hjkm.hateblo.jp


PC周り

項目 以前の 今の 売値 買値
CPU A10-7850K - -
メモリ DDR3 PC3-10600 4GB×2 DDR3 PC3-12800 8GB×2 2,000 9,790
HDD/SDD PX-AG128M6e + WD3200AAKSS HFS256G32MND-3312A + ST2000DX001 2,200 + 2,310 9,241 + 10,167
MB G1.SNIPER A88X - -
光学ドライブ BDR-208MBK - -
GPU GV-R725OC-1GI AXR7 370 2GBD5-PPDHE 3,300 19,666
OS Win 7 Pro 64bit Win 10 Pro 64bit - -
サウンド RME Babyface KHX-HSCP-RD 25,880 10,908
ディスプレイ S170 & EV2335W EV2335W - -
ケース ALTIUM U38ATX 2006 - -
電源 EVEREST 85PLUS 520 - -
キーボード FKBN108ML/NB AS-KBPD08/LRBKN 300 約10,000
マウス MX518 - -

Win10へのアップデート通知があまりに鬱陶しかったので、OS入れ直しのタイミングで、ハードウェア構成も変更する事に 9月までは、作業が重なっていたので、10月の連休を利用してパーツ交換と売却を実施、大所はSSDとHDD、グラボに、サウンド周り、メモリは上限よりだいぶ速度遅かったので、もっと早いのに積み替えようかと思いましたが、費用対効果が薄いのと、相性シビアそうだったので定格の安価なメモリに落ち着いた
メモリで悩んだ時に、新しいintelの構成に変えてしまうか迷いましたが、この前の買い換えの時i5からA10にしてた事を思い出し、CPUとマザーは変更しない結論、APUとCrossFire出来なくなった事が気になっているが、それより性能良いグラボ積んだので良しとしたい あとサウンド周りは、サラウンド出力出来るらしいゲーム用のヘッドセットに買い換え、RME Babyfaceはボリュームノブが凄く使いやすかったけど、自分の使用方法では生かしてあげる事が出来なかった
WiiUの拡張メモリ用にかったSSHDの具合が良かったので、一次ストレージをHDDからSSHDに変更、速度は良いけど、学生の頃SeagateのHDDでデータを飛ばした記憶があるのでドキドキしている、あくまで一次利用の場所として使用する予定 併せて、NASのHDDもWDのREDに変更、1T→3Tにしたので、だいぶ余裕が出来た
今のところ、スタンバイが使えない点以外は、Win10での運用に問題は出ていない

モバイル端末

項目 以前の 今の
ノートPC X201 5,940で売却
タブレット iPad air wi-fi 32GBB(売:28,600) Xperia Z4 Tablet SGP771(買:67,000)
携帯電話① Xperia Z1f SO-02F
携帯電話② P-07B Z1fへMNP後、売却予定

前回のカメラを買い直す時に、使っていないけど売っても値段が付かないレンズを思い切って売却、管理する機材が減る事で心に余裕が出た、モバイル端末も同じように遊んでいる機材を集約する事にした、特に、ノートPCはWebの閲覧とtwitterの実況、タブレットは写真の閲覧と、電子書籍と、目覚まし程度にしか使っていなかったので、SIM搭載出来るXperiaに買い直して、ノートPCとタブレットで行っていた作業を集約した、SIMフリーの端末、高かったけど、これで外にも行けるし、部屋の中での使用率も上げれるはず、キーボードは純正でなく、任天堂のゲームについてくるキーボード使ってます。
携帯も、今のZ1fに番号移して1台持ちに変更、バッテリの持ちと、キャリアメール変えるのが面倒で、2台使っていたけど、年々キャリアメールの使用頻度下がるし、スパムが邪魔でしょうがないので、いい加減諦める事にした、バッテリは心配だけど、初代Xperia使ってた頃と比べると、USB充電出来る環境だいぶ増えてるので大丈夫なはず。
機材減らす事で心理負担へるので方々にお勧めしたい、あと売ると次を買いやすいで!(本末転倒)

AV関連機器

項目 以前の 今の
TV 32C3800 40S8
AVアンプ AVR-X2000 AVR-X1200W
録画環境 PS3 torne + nasne(500G) 5,000 nasne(1T)
ゲーム機 CECH-2000A CECH-2000A + Wii U
ヘッドフォン その1 DT880 売却(4,030)
ヘッドフォン その2 K612 PRO 売却(3,450)
  • テレビは去年の買い替えだけど、表に入れてなかったので適応 映り込み気になっていて、早くも4Kに買い替えたくなっちゃうワナ
  • AVアンプ、1グレード落ちたけど、7.1chなのは変わらず、無線搭載、AMも聞けるようになったのでむしろプラス、コンポーネント端子無くなったのだけが痛い
  • 録画環境をnasne1台に集約、HDD内のデータは移せないので、PS3内のデータをガンガン消化してる、そのうちPS4に買い換え予定
  • つらい時期にイカちゃんで遊びたくなってWii Uを衝動買い、もうちょい稼働頻度上げたい
  • ヘッドフォン、一人で部屋で音楽を聴く機会がほぼなくなったので、売却


もう年末まで大きな買物はしないぞ多分!



hjkm.hateblo.jp
去年のはこちら