2016年夏 C90振り返り

C90お疲れ様でした! 今回も振り返えろー


ちなみに前回のはこちら
hjkm.hateblo.jp

参加状況

  • 一日目 設営(8:00)→サークル手伝いしつつ買い物
  • 二日目 終日一般参加(10:30~)買物後撮影 
  • 三日目 終日一般参加(10:00~)買物後撮影

f:id:porimern:20160813105312j:plain
二日目 東待機列

f:id:porimern:20160814100746j:plain
三日目 正面待機列


三日間雑感

一日目はサークル参加、前回の冬の時のように、設営後に出社するという、ビッグサイトを行ったり来たりする必要が無かったので、楽ちんであった、前日に撮影入れていたので、若干疲労が残っていたのと、サークル参加で椅子に座れる・荷物置き場があるアドバンテージに甘えてしまい、買い物も適当、撮影は一切しないまま、知り合いとお喋りして終わった感じ 前回の振り返りで、繋がりが出来て凄いと書いていますが、その繋がりが色々広がってくれたおかげで、コミケだけどアウェイ感を感じずに過ごせたのは本当に良かった

二日目も疲れを引きずっており、買うものも少ないし朝出かけるのが嫌になっていたが、いざ行列並んで買い物に走ると、良いタイミングで列に入れたり、思っていた以上に欲しい本に出合う事が出来た 撮影も防災公園を中心に、楽しい撮影が出来た やり始めるまでの腰が重い事は分かっていたけど、今回は周りに合わせず、自分のペースで行動する事が出来、本来の行動限界値を思い出すことが出来たのが大きかった

三日目もほぼ同じタイムスケジュールで行動、毎回イベントに参加する時は事前に下調べをしないで、興味のあるジャンルを一巡するような歩き方をしていたのですが、さすがに今回はそのやり方を改め、webカタログで事前にスペースを確認してから回りました、当たり前の話ですが、一般参加でも十分に欲しい本が買えますね ただ、余裕が出来た分、買う必要が無い本(壁だけど列が少ない、中身見てないけど有名な人だから)を大量に買ってしまい、本来回すべきところにリソースをつぎ込めなかったのは失敗、コミケに限らず買い物も似たような傾向になっているので本当に何とかする

今後について

年々体力の衰えを感じはするものの、何とか今年も三日間楽しく参加する事が出来た。 今回、体力の問題よりも強く感じたのは、エロジャンルや、流行りの絵柄に対する興味の衰えだ、思っていたよりも買い物が出来たと、上に書いているが、それは王手の行列に並ぶ必要が無かった(興味が失われていた)からに他ならない、興味・関心なんて歳を重ねる毎に変化して当然だけど、コミケに参加する度にそれを感じるのだろう、今後もコミケというか同人界隈には関わっていきたいと思っているので、どこかのタイミングで、運営やスタッフとして協力していくのも一つの道なのかと考えている

コスプレ撮影について

C90から西側の駐車場が使用できなくなったが、新たに追加された防災公園がとても撮影しやすかった 冬も使用できると良いのだけど

www.comiket.co.jp

西の屋上や、正面ゲート付近にも足は踏み込んでみたが、スペースが無く50mm単焦点ではちょっと対応できなさそうなので早々に諦めてしまった、まだ東の外周とかのほうが撮影しやすかったような気がする、スペースが狭い関係でズームレンズ欲しくなったけど、移動の妨げになるのと、そんなお金ないので諦めましょう



以下撮影写真です、撮影させて頂いた皆様ありがとうございました!



二日目





三日目