紙の漫画を手放したこと

引っ越しのタイミングで、単行本を処分しました

5年ほど前は、毎月5~10冊ぐらいを購入し、読み終わった本や、読み直さないであろうシリーズを売却するサイクルで回していましたが、置く場所が年々足りなくなり、お店を回る時間を確保する事も難しくなってきたため、本棚ごと処分する事にしました

hontoをメインに、電子書籍を購入するスタイルに切り替えた事で、物理的な制約から解放され、やや安価に本を購入出来るようになりましたが、この方法が良いのか結論を出すのにはしばらく時間がかかりそう

そもそも、本を購入・管理する方法がどうのというよりも、住環境と生活の変化で、本をじっくり読む時間が減っている事の方が問題としては大きい、アニメもゲームも漫画にも、それぞれ得がたい感動があって、良い刺激を受けながら生きて行きたいが、楽しむための体力が、年々衰えてゆくのを感じる、良いコンテンツと、いかに出会って楽しむのか、そこの精度を上げて、集中できる環境をなんとか作っていくしかないと思う


f:id:porimern:20110424103010j:plain
在りし日の本棚