引っ越しから1ヶ月

引っ越して1ヶ月、だいぶ生活が落ち着いてきたので、近況まとめ


f:id:porimern:20170509233023j:plain



住環境

以前より、やや広い部屋に引っ越しました、使えなくなる家具や、足りないものを買い足して結構お金がかかってしまった でも、部屋が広くなった分ソファを置けるようになったのがうれしい 築浅でフローリングが白く、汚れが目立つ部屋なので、掃除する意識がついたのも良い

仕事について

異動で一番ネックだったのが、業務内容が変わり、仕事に忙殺される事でした また恐ろしい日々が始まる・・・という覚悟で臨みましたが、思っていた以上に合理的な考え方で組織が動いており、同じ会社とは思えないほどホワイトな日々
まあ、最初だから優しくしてくれている部分もあると思うんですが、今のところ良い意味で期待を裏切ってくれて有難い

友好関係

東京にいた2年で、とても良い繋がりができました、九州から引っ越す時も辛かったが、東京の方が、知り合い多かった分*1よけいにつらい 距離が離れたからといって、会えなくなるわけじゃないのだけど、会おうと思えば会って、お茶したり、飲みに行ける距離感でなくなるのは大きい

こちらでも人間関係を構築していきたい所ですが、地域によって前提条件が全く異なるので、東京や九州と同じようにやれるか分からないし、取っかかりを掴めていない

地方に住むという事

広島なので田舎ではないのだけど、今まで東京にいて出来た事が簡単にはできなくなっている、ライブやイベントに行くにしても、急な出来事は指をくわえて見ているしかないし、事前に交通手段を用意出来なければ、参加する事もできない
元々、田舎で生活していたので、そのあたりの感覚は分かっている、分かっているが、東京の利便性の高さを知った後では、やっぱり辛いところがある
 
オタクでなければ、多少はマシかもしれないが、オタクになってしまっているので、今更どうしようもない、広島ではアイカツスターズの地上は放送が4月で終了していたり*2、テレ東系列の地方局が無かったり、オタクには冷たい土地柄で、今期アニメで視聴出来るものも少ない この地域の人はどうやってオタクとして生きているのだろうか・・

とはいえ、こちらでしか出来ない事もあるはずだし、今までの関係も生かしつつ、ちょいちょい遠征も交えながら、新しい事をやって行こうと思う

*1:学生時代の知り合い+趣味関係

*2:BSで見るしかない