キラキラ☆プリキュアアラモードLIVE2017 スウィート☆デコレーションに行ってきた

www.marv.jp

もう一週間経ってしまった、今の気持ちを残すために、不格好だけど上げる

ライブしてない事が不思議なシリーズ

プリキュアシリーズは、実力があるクリエイターが集結し、年間のシリーズを通して安定したクオリティを発揮している作品なのは疑いが無いだろう シナリオ、作画はもちろん、素晴らしい楽曲も毎年提供されている、分かりやすい所では、OP・ED曲だろうか、ちなみにEDは年間で2曲用意されている、さらに劇場用主題歌や、キャラソンが年間10曲以上は提供されている、毎年見ている人には周知の事だが、プリキュアにキャラソンがあるという事を知らない人の方が多いと思う*1、ところが、それだけの楽曲があるのに、今まで声優さんによるライブを開く事は無かった

近年の国内アニメは、収益の方法を、映像メディア販売から、放送終了後の体験型イベント(声優ライブ・舞台等)にシフトしているが、プリキュアの収益の柱は、伝統的な玩具販売がメインとなっている、毎年、力のある声優陣に、良質な楽曲を提供していたので、ライブを行う素地は持っていたと思うが、玩具販売という強力な柱があった事と、メインの対象年齢向けには、着ぐるみショーが日常的に行われているため、そちらを伸ばす事に重点を置いていたと思われる

今年は違った

シリーズ終了が見えてきたタイミングで、次回作のキャストが発表されるのが通例となっているが、今年はこの発表の段階から力の入り方が窺えた、詳細はリンク先の記事に譲るが、明らかに歌唱できる声優陣をキャストに据えている*2

www.animatetimes.com

さらに、本編放映時にキャラソンのCMが流れ、CDの発売記念イベントも行われた、例年には無い展開に、ライブへの期待が高まる、そしてそれは現実のものとなった

やって欲しいことを全部やってくれた

ライブの詳細について、ここで細かい事を書くことは避けたい、10年近くプリキュアシリーズを見てきた人間にとって、最高の空間が広がっていた、感想としてはそれで十分だと思う 声優としての演技だけでなく、歌唱でもそれぞれのキャラを表現しきってくれたキャスト勢には感謝の言葉しかない、プロフェッショナルな仕事を見せてくれた一日でした

北川理恵さんについて

サプライズで前作「魔法つかいプリキュア!」のOPと、前々作「Go!プリンセスプリキュア」のEDを歌ってくれたのが本当にうれしかった、少なくとも1年半の間、毎週この人の歌を聴いて過ごしていたわけで、感動しないわけがないです

歌唱はとんでもなく上手な方なのですが、MCの時とか、歌っている以外タイミングだと、面白お姉さん感満載で、すっかり好きになってしまいました、またプリキュアシリーズの歌唱を担当される可能性はあると思うので、陰ながら応援していきたいところ

*1:レンタル店に行くと、結構過去作品のアルバムが並んでいる

*2:去年や一昨年のキャストも、ライブする事が可能な声優さんだったとは思う