怒りの引越しをキメた

匿名による騒音苦情が入った事から、怒りの引越しをキメた、無事作業を終え、生活も落ち着いてきたので、思った事をまとめる

hjkm.hateblo.jp
経緯はこちらからどうぞ


f:id:porimern:20181009232503j:plain

騒音問題からの解放

引越し前の部屋は、一人暮らしや単身者、もしくは二人で生活する事を前提にした物件だった。 内装はきれいで、設備が整っており、夫婦で暮らしていた時期は問題なかった。 だが、子供が生まれてからは、生活音を抑えて生活する事が困難になってしまった、大通りから離れた、静かなエリアの物件だった事もあり、壁の薄さとの相乗効果で、よけいに泣声の影響が出てしまった。 苦情元や、管理会社に言いたいことは色々あるが、住民と物件のミスマッチが原因だと思うので、考え続けても仕方が無い。 *1
引越し後は、鉄筋コンクリートの壁になり、大通りに面した物件のため、通りの音が大きく、隣人の生活音が聞こえるような事は無くなった。 大通り沿いの物件は嫌がられる傾向もあるが、この辺りは、環境次第というか、条件によっては有利に働く事もありますね。 また、ファミリー向けの物件になった事で、子供連れへの理解度が格段に上がった、前提条件を共有できてるのは非常に大きい。 とにかく、子供の泣声に怯える日々が終わって、開放感に満ちている

部屋が分かれる事の幸せ

前の物件は、広いワンルームという趣で、寝室とリビングが一体になった間取りだった。 引越し後は、リビングと寝室が完全に分かれた間取りになり、子供を寝かしつけた後、隣の部屋で録画したアニメを見る、ソシャゲの周回をする、こういった日記を書く、等といった事が可能になった。 これは、一部屋しかなかった物件では、ほぼ不可能な事であり、夜中に好きな事して、一息つけるのがとても楽しい。*2
また、押入が増え、収納が倍以上になったのもナイス。 またいつ引越しがあるか分らないので、あまり物を増やさないようにしたいが、今後、子供の荷物が加速度的に増える事が予想されるため、余裕があるのはとてもありがたい

買い物やサービスへのアクセス向上

以前住んでいたエリアも、歩いて行ける場所にスーパーはあった。 あったのだが、全体的な品質がいまひとつ*3なのと、びっくりするような味の総菜が多いのが気になっていた。 引越し後は、ご当地スーパーが最寄り店となった。 街中のお店なので、単価は上がったが、肉や魚の鮮度は良いし、総菜も美味しくなった。 コンビニも近くなり、何かが足りなくても即対処可能な環境に、週末の買い出しという作業をしなくて良くなった。 子供が生まれると、面倒を見ながら全ての作業を行う必要があるため、一つ一つの労力が下がるのは大きい
子供関連で言うと、レンタカーを借りやすくなったのもポイント 。 休日に大きな買い物をしたり、モールに出かけようと思っても、今までは公共交通機関で何とかするしかなかった。 一時期、車を買う事も検討したが、広島の平地では、駐車場代だけで2万円近く必要になる事、土日しか利用しない可能性が高い事から、費用と効果が合わず見送っていた。 カーシェアを活用する事も考えたが、あれも借りれる場所が限られる事、チャイルドシートの用意、脱着が必要になる点がネックになっていた。
引越し後は、レンタカーの貸出所に自転車で行けるようになった。 調べてみると、12時間借りても5000円程度しかかからない事、チャイルドシートを1000円で追加出来る事が分った。 事前の申請が面倒と言えば面倒だが、Webで10分ぐらいで出来てしまうし、一ヶ月で3~4回使う事を考えれば、駐車場代とかわらない。 後述の通り、便利な場所なので、歩きで色んな所には行けるが、週末に普段と違う場所に行けるのは、気分転換にもなって良い。

歩いて行ける場所の選択肢が増えた

育児をしていると、散歩に行く機会が増える。 増えるというか、子供を寝かせる為に散歩に行かざるをえなくなる。 引越し前にも川沿いの散歩コースはあったが、今は、街中に向かっても良いし、大きな公園をぶらぶらしてもいいし、テレビに出ていたパン屋を目指してもよい。 選べる選択肢が増えた事が開放感に繋がる。 抱っこ紐でも、ベビーカーでもそうだけど、目的無く同じ場所を巡回するのは修行に近い行為ですね、やってみてよく分かった。

家賃は倍になったけれど

苦情からスタートした引越しですが、以上のように、良いことづくめの結果となりました。 しかし、引越しに伴う諸経費や、家具の買い換え、追加にかかる費用を考えると、50万以上はかかっていると思う。 さらに家賃は倍近くになっており、家計的には苦しくなります。 だけど、ここでお金使わないで、いつ使うのだという気持ちのほうが強い。 子供を見ながらという、余裕の無い状況でしたが、色々な問題をまとめて解決出来て本当に良かった。

愚痴を言うことが多い日々ですが、落とし所を見つけながら、少しでも楽が出来るような体制を整えていきたい

*1:ハウスメーカの物件にはもう住まないぞい

*2:精神衛生的にもとても良い、MPが大回復

*3:九州に慣れすぎ