最近の遊び(という名のストレス解消法)

前の日記にも書いたが、引越してから、寝るまでの2~3時間を自由に使う事が出来るようになった。 折角なので、下記2本のゲームを中心に遊んでいる。

深夜アニメや映画を見たい気持ちもあるけれど、子供を起こす訳にはいかないので、ヘッドホンして、PCゲームする形に落ち着いている。 あと、マンガを読む習慣を復活させたいが、電書を快適に読める環境を作れずにいる。 14型FHD液晶のノートに見開き表示するのが最適解だと思っていたが、寝ながらマンガを読む体制作るのが結構難しいのよね。 みんなどうしているんだろうか*1

The Division

www.ubisoft.co.jp

未知のウィルスパンデミックにより、荒廃したNYが舞台、FPSハクスラを併せたようなゲーム、システムはボダラン2に近い印象。 FPSが下手なのでとにかく良く死ぬ、死んでしまうが、装備の見直しや、スキル調整、攻め方を工夫すればちゃんとクリア出来る作りになっていて、最近のゲームは本当に良く出来ているなあと感心してしまう。 世界観も、少し前まで日常生活を送っていたところに、緊急事態が起きて、日常が失われてしまった感じが出ている。 あと謎の関西弁日本語吹き替えが良い味している。 マップの作りというか、膨大な町並みのモデルを見ているだけで楽しくなってしまう*2 本番はLv30になって、PvP出来るようになってからのようですが、メインシナリオをクリアしたら満足してしまいそうな感じがする。 そろそろ2が出るんですね

ドールズフロントライン

gf-jp.sunborngame.com

スマホで遊べる、モチーフが戦艦から銃器になった「艦これ」 ちょくちょく、スクショがTLに流れて気になっていた、FGOのロードが長すぎてくたびれてしまったタイミングで始めた。 システムや、やっている事は艦これと殆ど変わらないが、陣形の効果やパラメータの意味が分りにくい事、操作の煩雑さ、モバイル端末で遊べない点(この点は改善されてますね)等、本家の気になる部分が改善されていて、寝る前とか、空いた時間に軽く遊べるのがよい。 周回を前提としたゲームなので、何百回と行う操作に対して、ストレスが軽減されているのは大きい。 この作業に何の意味があるんだ、と思わせてしまうとゲームとして終わってしまうので、なるべく利用者に楽しくデータを汚させる、気持ちよく時間を使わせる作りになっており、後発の優位性を感じた。 FGOと比較すると、課金しなくても、時間をかけさえすれば、いずれ強力なキャラを使えるのも良い。 そういえば、これは、艦これが出た時にも賞賛されたポイントでしたね。

*1:タブレットで読むのは、画面が小さい&重さで手が疲れてしまう勢

*2:それどころでない雰囲気ですが