2021年末から2022年始にかけて読んだ漫画

年末年始で読んだ漫画のざっくり感想

うさぎドロップ

honto.jp
10年前のアニメ化のタイミングで全巻読んでいたのだけど、セールで新装版が安くなっていた&急に読み直したくなったため購入 子育て経験を経て、どのような見え方になるのか楽しみだったのだけど、今読んでも尋常ではないお話だった、絵柄と軽快な描写のおかげで、過度な重さを感じさせずにストーリーは進むのだが、やっぱりしんどいお話なんですよ 正しさも幸せも、絶対的な型というのはなくて、その人が生きていく中で答えを見つけたり折り合いをつけるものなんだよなと、賛否あるお話だと思いますが、人には薦めたくなるし頭を抱えながら読んでほしい一作

ウマ娘 シンデレラグレイ

honto.jp
熱い、おもろいという評判しか目にしなかったので購入 ゲームのシナリオの完成度が高いため、改めて漫画化する必要があるのか疑問があったのだが、ゲームと漫画だと表現の質が全く異なる事を認識させてくれる一作。 オグリの史実に沿ってストーリーが展開されており、ゲームでは省略されるような部分まで関係性が描かれている所が良い*1、周回を前提としたゲームと読ませる事を目的とした漫画では描き方が異なるのは当然で、レース描写がたまらないのも納得。

少女終末旅行

honto.jp
荒廃した世界を女の子2人が旅をする、おっさん2人が荒廃した世界にいると辛いだけのお話になりそうなのに、女の子だとそうはならないから偉大 荒廃した世界だからライフラインは脆弱で、水に食べ物、燃料を確保するのにも苦労する状況な上、彷徨っている世界もよくわからない事が多すぎて先行きは暗いのだけど、二人のやり取りが軽快なおかげで、ほんのりとポップな気持ちになってしまう。 色々と裏設定とかありそうだけど、あえて調べないで思い出にしていきたい

オンラインの羊たち

honto.jp
Windows98が最新OSで、ネットワークに常時接続出来る人間が一握りだった時代のおはなし 世代がドンピシャなためCRTモニタとタワー型デスクトップの組み合わせや、アクセスカウンターとBBS、チャットが並んだWebサイト、ICQ2chのやりとりを見るだけでテンションが上がってしまう、Web上のもめ事描写がリアルで面白いのだが、現在のツイッターランドの方がよっぽど治安が悪く、懐古補正が入ったとしても可愛げのあるいい時代だったなあと感じる。 人間は何でも忘れてしまうので、この時代の出来事を作品として残してくれた事が有難い

*1:オグリいないからゲームのシナリオは見れてないので仮定が入る…