2022年春先の水槽

f:id:porimern:20220125212502j:plain

毎週、水槽掃除しながら細かい調整を続けている熱帯魚遊び
写真を撮らねばと思いながら、いつまでもタイミングを逃し続けていたのだが、仕事が一段落した&1号タンクのリセットも近いタイミングなので、重たい腰を上げて撮影。 ストロボ撮影の方が完成度は上がるのだが、シャッター切る度に全部の水槽に影響が出るのが嫌でLED照明を導入。 撮れるは撮れるのだがやっぱり光量が足りない感じで1/60のシャッター速度で魚撮るのはどうなのか、しかし、セッティングがお気軽で細かい事気にしなくてよいのは水槽掃除を終えたテンションに合ってる、やりながら試行錯誤ですな。




1号タンク

f:id:porimern:20220305213148j:plain
全体のバランスは変わらず、グッピーミナミヌマエビが増殖し続けている

f:id:porimern:20220305215117j:plain
もうちょっと綺麗に刈り上げたほうがええね…

f:id:porimern:20220305215204j:plain

f:id:porimern:20220305215518j:plain

f:id:porimern:20220305215802j:plain
オトシンネグロはいつも仕事してる

f:id:porimern:20220305215703j:plain
頭にピントを合わせたい…

f:id:porimern:20220305215704j:plain
とても良いのだけど惜しい

f:id:porimern:20220305215712j:plain
良いのでは!

という感じで、魚をちゃんと撮るのはやっぱり難しい

2号タンク

f:id:porimern:20220305220321j:plain
陰性水草活着水槽、右端は水草を鉢植えしてる
テトラ3種とアピストが同居中

f:id:porimern:20220305220649j:plain

f:id:porimern:20220305220658j:plain
メガストマ

f:id:porimern:20220305220734j:plain
メスもカッコよい

f:id:porimern:20220305220834j:plain
シルバーフライングフォックスはどんどんでかくなるが、仕事が秀逸

f:id:porimern:20220305220856j:plain
テトラ撮るのむずかしい

f:id:porimern:20220305220905j:plain
綺麗に収まってくれた

3号タンク

f:id:porimern:20220305221427j:plain
一番最初に使い始めた45cm水槽
メスベタとエビだけ入ってる、1号タンクの退避用

f:id:porimern:20220305221504j:plain
柄が最高に好みなメイサちゃん


f:id:porimern:20220125212358j:plain
もう一匹いるのだけど、こいつは隠れるのが上手