PC周り機材変更メモ 2012-9月

お盆から9月にかけて色々と機材を入れ替えましたメモ
スカイリム本の影響から、実際にゲームを遊ぶようになり内蔵のAPUでは物足りなくなって結局GPUを購入 パーツ買う度に思いますけど最近のパーツは性能いいなあ!
あとは、以前から気になっていたメインモニタのへたれ具合に我慢が出来ず三菱からEIZOへ乗り換え 元々RDT261WHはHDDレコーダとメインPCを切り替えて使うという変態的な用途のために購入していましたが(その後素直に液晶TV買った方が便利だと気づき挫折)、机の上に置いて使うモニタとしてはちょっとでかすぎました 併せてサブのS170も手放そうかと思いましたが、学生時代に苦労して買った思い出があるのと、使い勝手の良さから留任 結局サブモニタの縦ピッチに合う製品という事で同じEIZOのEV2335Wを購入しました 某レビューではパネルでなくスタンドにほとんどの価値があると書かれていましたが、おおむね自分も同じ意見です。
あとはDACね、奮発してRMEのBabyfaceにしました、お値段ななまんえんとかする、下手すっと昨今のPCより高いという代物 HUD-mx1に不満は無かったのですが、ある日ヘッドフォン、デジタル信号ともにL側の信号が出なくなってしまい売却 丁度sofmapのポイントが良い具合に貯まっていたため思い切って買ってみました DACというよりDTMする人向けの機材なので、ヘッドフォンどころかMIDIや楽器との接続もお手の物、これ1台でほとんどの音楽系機材に接続できそうな点は値段なりの価値があると思います、音も値段なりに良いです、HUD-mx1やIcon uDAC2でも全然良いのですが、これで音鳴らすとさらに一皮剥けたような音になります、まあこの辺は個人的感想ね あと玄人向けの機材すぎて普通に音を出すだけでも取説読まないと出来ませんでした 使い方はこれからもっと勉強しますわーい

項目 以前の 今の
CPU A8-3850
メモリ DDR3 PC3-10600 4GB×2
HDD/SDD Crucial M4 CT128M4SSD2 + WD3200AAKS
MB GA-A75-D3H
光学ドライブ SH-S223C
GPU なし Club HD7750
OS Win 7 Pro 64bit
サウンド HUD-mx1 RME Babyface
ディスプレイ S170 & RDT261WH S170 & EV2335W
ケース ALTIUM U38ATX 2006
電源 EVEREST 85PLUS 520
キーボード FKBN108ML/NB
マウス MX518