2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年振り返り

今年は、奥さんの出産という一大イベントがありながら、騒音苦情による引っ越し。 勤め先でのドッタンバッタン。 ここには書けないような出来事が重なり、初めての子育てに悪戦苦闘しながら、幅広い対応を求められる、難しい一年となりました。 子育ての大変…

音楽ストリーミングサービスとの付合い方

3ヶ月100円キャンペーンに釣られてSpotifyを使い始めた。 既にキャンペーン期間の3ヶ月は経過し、通常料金を支払うようになっているが、いまいち使いこなせている感じがしない。 月額1000円程度なので、懐が苦しくなるほどではないが、あまり使えていない原…

メインPCの未来

母親が使うノートPCを手配した CDをパソコンに取り込みたいが、調子が悪いので何とかして欲しいとの相談。 実機を見てみると、10年近く使われた、Vista搭載のモデルだった、使い続けるには、流石に辛いスペックなので、新しいパソコンを手配する事にした。15…

最近の遊び(という名のストレス解消法)

前の日記にも書いたが、引越してから、寝るまでの2~3時間を自由に使う事が出来るようになった。 折角なので、下記2本のゲームを中心に遊んでいる。 深夜アニメや映画を見たい気持ちもあるけれど、子供を起こす訳にはいかないので、ヘッドホンして、PCゲー…

怒りの引越しをキメた

匿名による騒音苦情が入った事から、怒りの引越しをキメた、無事作業を終え、生活も落ち着いてきたので、思った事をまとめるhjkm.hateblo.jp 経緯はこちらからどうぞ 騒音問題からの解放 部屋が分かれる事の幸せ 買い物やサービスへのアクセス向上 歩いて行…

子供が原因の苦情が来た時、どうすれば良いのか

管理会社から、匿名で、物音や子供の泣き声が気になるという相談が入っており、気をつけてほしいとの電話があった。 我が家には、生後数ヶ月の赤ん坊がおり、自分たちの事を指しているのは明らか。 SNS上で、この手の話を聞いた事はあったが、我が身に降りか…

「Horizon Zero Dawn」を勧める

クリアしたのは2017年中だと思うが、書いたまま放置してた、勿体ないので時間差投稿。 チョー格好いい敵キャラ 文明が滅び、原始に戻ってしまった世界に、動物や恐竜をモチーフにしたメカメカしいクリーチャーがうろついている。単なる敵キャラというレベル…

MtG再燃中

カードを買いあさる日々が戻ってきた 割と自由に使える時間が多い時期で、ゲームを頑張るのにも疲れていた時、カードショップが目について、足を運ぶ事が増えた。 MtGというのは、分かりやすく言うと遊戯王みたいなトレーディングカードゲームです。 今年で2…

平和公園の桜を見に行った

桜が見頃だったので、平和公園周辺で桜を撮ってみた。 カメラもだけど、現像ソフトに触れない期間が長くて、調整の仕方思い出すのに時間がかかった。明瞭度とコントラストは高め、構図が被りすぎなのが気になるD750+Tamron 105mm F/2.5(CT-105)

同人誌の感想まとめ #芸カ15

終わってから早一週間、芸カでゲットした同人誌の感想書くよ 少しでも作り手の方々のモチベーションになればうれしいね、長いので興味ある方だけどうぞ!

AIKATSU☆STARS!スペシャルLIVE TOUR 大阪に行ってきた

日帰り大阪旅行 アイカツスターズちゃんのライブがあるので、日帰りで大阪に行ってきた スターズちゃんのライブは、昼の回*1と夜の回*2の二部に分かれているのだが、女児アニメ直営店不毛の地*3、広島から来た人々にとって、プリストとアイカツスタイルに足…

1年遅れで人理修復できたので、FGOでお世話になった鯖について語る

FGO 1部ようやく終わった! pic.twitter.com/LlHrgHFCkM— porimern (@porimern) 2018年1月2日 1年かけて人理修復 2016年の年末から2017年の年始にかけて、FGO界隈の盛り上がりを感じていたところ*1、撮影していたレイヤーさんに勧められ、本格的に遊ぶ事にな…

正月らしいお正月

たのしいお正月 久々に、正月らしい正月を過ごす事が出来た、毎年コミケで強行軍して金も体力も尽きた年始を送っていたが、今年はそんな事も出来ないので、ごはんを頂いたり初詣に行ったりしていた、寒いけど、穏やかな年明けあと、久々にカメラ構えたのも楽…