2018年振り返り

f:id:porimern:20181230234458j:plain


今年は、奥さんの出産という一大イベントがありながら、騒音苦情による引っ越し。 勤め先でのドッタンバッタン。 ここには書けないような出来事が重なり、初めての子育てに悪戦苦闘しながら、幅広い対応を求められる、難しい一年となりました。 子育ての大変さは覚悟してましたが、それ以外の諸々については予想外の出来事が重なっており「もう少し分散してほしい」というのが正直な感想。

自分の時間が貴重になった

いかに自分の時間を確保するのか、というのに苦心した一年だった。 今までのように、自分の都合だけで物事を進められない。 楽しそうなイベントがあるから、明日行こうとか、後輩とちょっと飲みにいってくるわ、などといった事は基本できない。 結婚した時も、奥さんの都合を考えて生活するのは、ちょっと大変だなあ、なんて思っていたが。 大人二人の都合を調整するのと、乳児の面倒を見ながら生活するのは、難易度が全然違った。 奥さんとの都合なんて、所詮は大人二人のやりとりであり、言えば分かるし、融通だって効く。 言葉も理屈も通じない相手と生活していくってのは、本当に大変な事だった。 同期や後輩に、先に子育てをしている人が結構いるのだけど、みんな愚痴る事なくこの時期を乗り越えていて、本当に尊敬できる。*1
Twitter上で、しんどいだの、コミケに行きたいだのと言っていますが、今こうやってエントリを書けているという事が、環境が良くなっている事の証だと思う。 大変な時期なので、自分の事は置いといて、子供に集中する人も多くいると思うのだが、自分は娯楽がないと生きる意味を失ってしまうタイプなので、上手く折り合いをつけていきたい。 2017年以前のペースには戻れなくとも、新しい形で好きな事と向き合って行きたいと思う。

子育てについて

割としんどかった時期に書いた下書きが出てきたので供養。穏やかになった部分もあるが、大枠のしんどさは変わらない気がする。
きちんと食べて寝てくれて、肌が弱いぐらいで、病気がちという感じは無い。 感じの良い、健康優良児なのが嬉しい。

自分の時間が無くなる、奥さんの時間はもっと無くなる
アニメ見るだけでも大変、ゲームは空いた時間のソシャゲが限界
据え置きで遊べるのは、早くて来年以降

夜中に割と寝てくれる(5~6時間)
愛想が良い、良く笑う
お乳を飲めばご機嫌、1時間ぐらいは放置出来る
快食快便、お通じが良い
嘔吐しない、今のところ一度も無い

生まれてすぐの頃は、3時間睡眠が続いて、頭が割れそうな状態だった事を考えると、凄い進歩
大人になると、何か一つ変えるだけでも大変なのに、子供の成長速度が凄い、振り落とされそうになる。

出産について

折角なので出産時のメモも残しておく、人の経験はあまり参考になりませんが、自分たちはこんな感じでした。
*奥さん許可済み

  • 里帰り出産のため、予定日を狙って奥さんの実家に向かったが、2回空振り
  • 陣痛が来なかったため、バルーンと錠剤で陣痛を誘発
  • 仕事後に到着、旦那さんはやれることがないので隣で寝ていろと言われる。
  • 朝方まで様子を見る予定だったが、本陣痛が始まったため分娩台へ
  • 慌てて奥さんの両親を呼ぶ
  • 子宮口が6cm開いた時、奥さんは「6cm上の景色」を脳内再生していた
  • 割とトントン拍子で息んで下さいと言われる
  • 痛みに耐性があるのか、奥さんけっこう冷静
  • 「えっ これ、もっと力入れて良いんですか?」とか聞いてる、冷静
  • スムーズに出産、おめでとう!
  • 出てきた胎盤を釣った魚のように見せてくれた。 D750で撮影
  • 産後の処置をしている間、先生とニコンのカメラの話題で盛り上がる。

*1:単に俺に愚痴ってもしょうがかなった説も有力