テレビ買い換えたメモ 32C3800→40S8

今までのが使えなくなったわけでないのですが、模様替えで若干テレビ周りにスペースができたので、セールで安かった40インチのテレビに買い換えてみました、これからは4kが主流になると思いますし、FHDのテレビは底値かなあという目論み

f:id:porimern:20140921151650j:plain
32→40インチなので一回り大きくなった感じ

f:id:porimern:20140921153914j:plain
額縁の幅が全然違う

f:id:porimern:20140921154626j:plain
上から見ると大幅に厚みが変わってて、技術の進歩を感じる

変えてどうか

  • サイズ変更の効果は結構大きい
  • スポーツ・映画見るの楽しい
  • PS3で録画したアニメのジャギがわかるようになっちゃた
  • 前のテレビに慣れてたせいか、若干色味がハデに感じる
  • 設定項目が大幅に減ってる、AVアンプが間にいるので、HDMI連動の設定を調整中

今のところ良い感じ

古いHDMIケーブル使ってる人は変えた方がええかも

AVアンプ経由で映像を出力する時、数分周期で音量レベルが一瞬下がる現象が起きました、光デジタル出力でアンプを鳴らした際は問題なく、機器類の動作異常もみられなかったため、試しに新しいHDMIケーブルに変えた所、現象が改善されました

HDMI - Wikipedia

調べるとHDMIって、結構仕様が変わってます。 古い10年近く前のケーブルだと伝送速度が変わってたりするので新しい機材に変えた時にケーブルも気にした方がいいかと思います。

Panasonic HDMIケーブル ホワイト 1m RP-CHE10-W

Panasonic HDMIケーブル ホワイト 1m RP-CHE10-W

ちなみに買い直したケーブルはこれ