本棚を増やしたくなってきた

本棚がいっぱいになる度に、いらない物を売却してスペースをあけてきましたが、そろそろスペース的に限界が近づいている気がするのでメモがてら現状をまとめる ちなみに本棚は全部自作、ログ見ると2008年の年末に作ってた

カメラ・A5版・雑誌類用

最もスペースが無い、特にA5サイズの本が増殖してるのにスペースの余裕が全くない、その分薄い本を減らしたい所だがこちらも限界、段のレイアウトも高さも半端なので、この棚からはカメラとA5判をどかして、薄い本と雑誌等の大型サイズに特化した方が良いような気がする

文庫・新書・B6サイズ用

一番余裕があるし運用の目処もついてる、上部2段が新書サイズ、下部3段がB6サイズになっていますが、自分にはこのぐらいの量が丁度よさげ 長期連載物はある程度の長さになると飽きちゃう、文庫本は電書化を進め中

CD・DVD等のメディアとゲームソフト用

のはずなんだけど下の方に絵コンテとか中判の薄い本が貯まってスペース逼迫中 そもそもこの棚は組み立てをミスってて当初の設計より段数が一つ多い ついでに奥行きも浅く頭でっかちで不安定なため地震が来たら即死、この春のBOXが追加されると確実にキャパオーバー、色々と何とかしたい