財布をなくして分ったこと

お金が無い

当然所持金が0円になる、細かい説明は不要と思います・・・転んでも泣かない
借りる相手がぞばにいるなら良いが、出先でこの状態になると悲惨

クレジット・キャッシュカードが無い

口座にお金があったとしてもお金を手にする手段が無くなる 家に置いてある通帳を使おうにもキャッシュカードと比べて格段にお金を引き出せる場所が限られる点に注意 コンビニのATMに慣れ、キャッシュカードに慣れて現金がなくても何とかなるという感覚に慣れてしまうと、現金を手元で管理する感覚が薄くなっていることに気づいた

身分証明書が無い

特に免許証、今は車やバイクを使う生活をしていませんが田舎に住んでいたらこっちの方が大問題になるかもしれません、しかも再発行するには平日の午前か午後をつぶさないといけない、これがすんなりできれば良いが人によってはかなり難しいように思う

ポイントカードがない

今まで貯めたポイントが全て水の泡 キャッシュカードや免許証など生活においてクリティカルなカードは再発行可能ですが、お店のポイントカード全てが再発行することが可能ではない、今回落とした枚数が多かったので全て調べることまでしていませんが、再発行するにしてもかなりの手間と時間がかかることは明白だと思います。
あと副作用として買い物にも行きたくなくなります、本を買うにしてもパンを買うにしてもポイントがつかないところで買い物をするのはもったいないという感覚に囚われすぎていた自分に驚く、と同時にポイントカードがないと無駄な買い物は相当減るような気がしました 学生時代はそうでもありませんでしたが、ある程度使えるお金が増えたことで買い物することの意味をはき違えていたのかもしれません

ということで

財布無くして思ったことのまとめでした
警察署から財布取りに来いとの連絡がありましたので、今からとってくるよ!