レグザ(液晶テレビ)のメモ

大きいテレビが欲しい

はじめに今のテレビの環境を説明 去年のGW辺りに怪しげな24インチ液晶とHDDレコーダを購入、以来故障を乗り越えつつアニメやらアニメを録画し続けてくれたのですが、ここにきてレコーダでなく液晶側の調子がめっさ悪い 日によって映像の乱れが起きたり起きなかったりするので精神衛生上非常によろしくなく 買った当初は気にならなかった映像の残像が段々分ってくるようになってきました(たぶんマクロス見てるせい) ということで新しくまともな液晶がほしいなあと

レコーダをどうしよう

レコーダはぴんぴんしてるのだけど、300Gしか容量無いので高画質での録画だとあんまり録画できないのよね 基本的にクール単位でシリーズ物を録画するので、映像のきれいさは重視していませんが、時々あるちゃんと残したくなるような映像に出会うと悔しい目にあったりするのです。
以前PSXを使って(懐かしいな)アナログの映像を撮っていた時はDVDに残して容量を稼ぐ事も出来ていたのですが、地上デジタルになると映像をレコーダ外に吐き出すのが非常に困難というか、めんどくさいので正直やりたくないのです。 このあたりの縛りのおかげで最近のHDDレコーダがDVDドライブを搭載してるのってほとんど意味が無いように思うのですがどうなんでしょう*1
地デジの話はさておき、録画容量を段階的に増やす事ができる方法は無いかと考えるようになりました、しかし通常のHDDレコーダにはHDDを増設できるような仕組みはありません、こういった事は元々PCの得意分野なのですが今の状況では例の高騰しているチューナーでも使わない限り不便は変わらないし、PCつけっぱなしにしとくのもちょっと大変 そこで思い当たったのが

レグザを買おう

T芝のレグザにはどうやら本体の裏にLANやらUSBの穴が用意されている機種があり、その端子にNASなり外付けHDDをつけることで録画が出来るとのこと これなら外付けHDDを追加できさえすれば容量の問題は気にする必要がなくなるのではないかというのが最近の考えでした
テレビに録画機能がつく訳ですから多少値段は上がってしまいますが、今ある機材を売却すればある程度の足しにはなるので、金銭的にもなんとかなる気がするのよね

ビッグカメラでさわってみたよ

んで今日実機をさわってきました、結論を先に書きますね

  • 外付けのHDDやネットワーク上のNASに録画出来る
  • 録画設定方法は番組表から選択or時間指定 = シリーズ予約や動画の編集は不可
  • 自動でその日のニュースを録画する機能は便利かも
  • レスポンスは全体的に速い

あくまで録画機能付きテレビという位置づけの商品でした HDDレコーダを販売しているメーカらしく、ユーザの食い合いをする事がないように、思った以上に商品の差別化が計られていました アニメやらドラマをまとめて録画して、暇な日に1クールまとめて見るような使い方は絶対にできない商品ですね、正確にはそういった使い方も可能なのですが、そのためには毎週録画予約をしなければいけない様子でした
HDDレコーダの最大の利点は一度チャンネルと番組タイトルのキーワードさえ設定しておけばそのまま半年放っておいてもシリーズの録画がされている点だと思います、レグザではあえてそういった使い方が出来ないように一週間分の番組表と時間指定でしか録画の設定が出来ないようにしているようです。 だからといって魅力がない商品では決してありません、全体のレスポンスが軽い上に上記した通りHDDの容量はお金がある限り増やすことができます、さらにラックの場所も食いません 日常的にテレビを使う習慣があって、こまめに録画設定を行える人には絶対こちらの方が便利だと感じます。
逆に普段はPCの前にしか座っていなくて録画予約なんで1ヶ月に1回もしたくないという自堕落な人間には今後もHDDレコーダのお世話にならなければいけないということです。 うまい棲み分けを考えたものだ 書いてあることに嘘があるといやなのでもう一度店頭で調べてみようと思いますが、テレビ買うのはいったん白紙に戻そうと思います

*1:ダビング10? なにそれ食えるの