今日も遊んだ

コミティア86に行ってきた

ビッグサイト東1ホールで開催していたのですが、隣のホールでは就職イベントが行われており、スーツを着た大学生とおぼしき集団が列を作っておった、数歳しか歳が変わらないはずなのに片やジャージ姿で同人誌買いに行ってるとはこれいかに・・・ あのスーツ姿を乗り越えたからこそ今があるとはいえ、ちょっと考え込んでしまった

戦利品はこんな感じ
特にABENDROTさんの「Twister:1」
しきしまふげんさんの「かぐや本」が素晴らしかったです。

NASがほしい

ちょっと大きなデータをため込んでもびくともしないストレージが欲しい! メインPCのクラッシュにびくびくしながら生活するはもううんざりだ! と以前からそんなことを思っているだけで実行に移せていないNAS購入(or構築)計画でしたが
ここに来てNECのOSなしディスクレスサーバが1.5万円で売り出されておりまして、これがけっこう気になる、本体(15k)+HDD(8k*3)+RAIDカード(5k〜10K)と考えると5万円強でそれなりのNASが構築できるのかなーと考えています、バッファローやIOの既製品買った方がスペース取らないしサポートが受けられる点、構築の手間がかからないという点で明確にアドバンテージがあるのですが、面白さでいけば断然自分でやった方が面白いよなあ(と言いつつ考えてる通りには行かない罠)
Express5800/S70 タイプSD