社会人になったら買いそろえたいアイテム5つ+α

社会人マネーがある程度蓄積された人や、夏前にボーナスが出たりする方に向けて、学生でも買えなくはないんだけど、社会人になって購入して非常に便利だった商品&サービスをまとめてみます 新社会人の方をターゲットに書いておりますが、ベテランサラリーマンの方が読んでも問題ないはず。 ちなみに下に出てくる商品は自分が使ってる物を中心に提示していますが、同じようなことができる商品であればメーカにこだわる必要は無いと思うので好きなのを買えば良いと思うよ

その① ネットワーク対応HDD(NAS)

パソコンの中のデータは半永久的に保存されると思われがちですが、データを保存している媒体が壊れれば中のデータも一発で消えてしまいます 個体差はあれどHDDは一定期間が過ぎれば必ず壊れてしまうモノなので、メインPCの中身を定期的に保存する仕組みを用意しておくのは大切です。 大丈夫と思っていても消える時は一瞬ですからね・・・
やり方はいくらでもあるのですが、外付けHDDに比べてレイアウトの自由度が高い点と、複数の媒体からアクセスが可能なNASでのバックアップがおぬぬめです。 当方は1Rの部屋部分に設置するのがうるさくて嫌だったので台所の冷蔵庫の横に設置してます、部屋によってはロフトに設置したりトイレに設置したり、工夫する余地があるのが嬉しい ほかにもデータを集約できる点でのメリットがあるのですがそれは後述

その② そこそこのアンプとスピーカ (予算10万以内)

10万と聞くと、音を出す装置にそこまでお金かける必要があるのか胸に手を当てて考えたくなりますが、逆に自分の生活において音楽を聴かずに過ごす時間がどの程度あるでしょうか? TVを見るときもアニメを見るときもPCで音楽を聴くときもスピーカは必要になるはずです、そして残念なことにPCやTVに付属しているスピーカは大概クソです、いやクソとか書くと品がないけど大概残念な音しか出ないと思うんですね
収入があって、視聴環境を構築出来る余地がある人には是非ともそれなりの環境でコンテンツを楽しんでほしいんです、お金がない学生がPCスピーカでyoutubeの動画を見るのは分からなくもないのですが、それでは見えない、聴くことができない領域が確かに存在するのです、それだけの価値を世の中のコンテンツは構築していると思うんですが、本来のポテンシャルを発揮出来る環境自体がどんどん少なくなってきている(普通にTVやPCを買うだけでは分からない音や映像がある)と感じています
5.1chとかいきなり買うと配線と機材が増えすぎて1Rだと大変なことになるので、2chアンプにスピーカ2本という構成で十分だと思います、液晶TVを持ってるひとは下のAVアンプでもいいかも スピーカはお好みで良いやつをどうぞ オーディオマニアになる必要はないけど、堅実に音を聞ける人が増えるといいなあと思っています。

ケンウッド レシーバー内蔵アンプ R-K1000-N

ケンウッド レシーバー内蔵アンプ R-K1000-N

DENON - AVサラウンドレシーバー/AVR-3311/AVR-1911/AVR-1611 ]

その③ PS3 + torne (or HDDレコーダ)

PS3はゲーム機やBD再生機として使用するのはもちろんのこと、上記①+②とPCを組み合わせる事で真価を発揮するメディアプレーヤーという使い方ができます、①のNASiTunesで取り込んだライブラリをバックアップして、PS3経由で再生したり ②の再生環境と組み合わせることで今までに見てきたDVDが違って見えるかもしれません
ゲーム機としての評価よりも、メディアプレイヤーとしての利便性が半端ないので、使い方によっては費用対効果がとんでもなく高い道具になります、最近出たtorneと組み合わせることでHDDレコーダとしても機能しますし、③に液晶ディスプレイを組み合わせることで、液晶テレビを購入するより安価で便利な環境が作り出せると思います SONYって実はかなり恐ろしい商品を売っているんですよ
しかしtorneではBSが録画できませんので、そこを押さえる意味でHDDレコーダを選ぶのも良いと思います、最近の民放はどうでもいいんですがBSのおもしろさには特筆すべきものがありますし(特にNHK) 操作性ではPS3に圧倒的にアドバンデージがありますが、録画専用機としての安心感はHDDレコーダの方が長けていると思います、このあたりは住んでる地域と視聴対象を考慮して判断すればいいと思うよ 

その④ 宅配レンタルサービス

TSUTAYA DISCAS ツタヤのネット宅配レンタル|ツタヤ ディスカス
DMM.com オンラインDVDレンタル
利用経験があるのは上記2サービス TSUTAYAは隙のない品揃えが好感触 DMMはCDシングルをレンタルできる点が優秀、あとAVのラインナップが半端ないのでお好きな男性はこちらが良いかも
宅配レンタルの場合、一ヶ月フルに借りれたとしても、枚あたり200円以上はかかってしまうので旧作よりも新作を中心にチョイスすると良いよ、ただしその場合は中々配送されない事もあるので、さじ加減が大切 上手いことできてる商売ですが 店まで往復する労力と時間、返却日に追われる必要が無いのは精神衛生上非常によろしい 田舎に住めば住むほど効果を発揮するサービス

その⑤ それなりに良い入出力環境

非常に曖昧な項目ですが具体的には下記商品など

ロジクール マラソン マウス M705

ロジクール マラソン マウス M705

【国内正規品】 SHURE プロフェッショナル・モニター・ヘッドホン SRH840-A

【国内正規品】 SHURE プロフェッショナル・モニター・ヘッドホン SRH840-A

AUDIOTRAK PRODIGY CUBE

AUDIOTRAK PRODIGY CUBE

長崎の偉い人が以前、PCそのものの性能よりも、入出力環境にお金をかけるべきやと語っておられましたが、自分もその意見に賛同で お金があるならば、なるべく大きな液晶で、気持ちの良いキーボードで、使いやすいヘッドフォンで作業した方が良いと思うんですね、PC作業を前提に語っていますが、ソファみたいな家具でも良いと思いますし、オーダー本棚にお金を使ってみるのも良いと思います。
要は、使用頻度が高い道具にお金をかけてみてはどうでしょうということです、言いたいことは②のスピーカの部分に書いたこと近いですね

そのα アマゾンアカウント

④とちょと被りますが、社会人になると買い物に行く時間すらとれなくなることもあるため、コンビニ受け取り(ローソン)が使えるアマゾンは超便利だぞってお話です、当方は最近コンビニ受け取りの存在を知って感動しました 実家や寮暮らしならともかく、荷物の受け取りに時間を割くのは勿体ないで、こういったサービスが増えるととても嬉しい これも田舎の方が利便性が高いサービスですね

以上

なんにせよ気持ちよくお金使うのが一番良い事だと思いますので、少しでも買い物の参考になればいいなーと思います。