おとうさんへ

今週のお題「おとうさん」
f:id:porimern:20190608134502j:plain


精神的にしんどい日々が続く。 
何か明確な要因があるようで、それが何なのか掴めていない。

九州時代の辛かった時期と比べれば、仕事の負荷は大きくない。 むしろ、仕事環境は良くなっていると言える。 会社の未来の無さや、商品の質の低下など、先行きの明るい話は無いが、それでも毎日仕事があり、何かしら需要があるのは幸せだ。

では、プライベートに問題があるかというと、そういった話とも思えない。 時々書いているように、育児による負担はある。 だが、子育てしていて避けて通れない内容だと思うし、寝る時間がありませんとか、家計が破綻寸前とか、そういったレベルの悲壮感はない。

時々書いている通り、自分の時間が持てないという事は言える。 ゲームしたりマンガ読んだり、映画見たりとか、まとまって集中する時間を作れない。 作品を楽しんで、自分の中で咀嚼し、それをこうやって文章にするとか、誰かとああだこうだと語る、その時間は足りていない。 これは、子供をつくると決めた時から分っていた事だけど、折り合いをつけられていない

何となく、コレかなあと思えたのがtkqさんのツイート


あまり見ないようにしていた、義務が少しづつ増えて、無視できない大きさになっているのかもしれない。 結婚したのも、子供をつくったのも、自分で選んだ事 だから、文句を言わずにちゃんとやりなさい。 誰かに言われてるわけじゃないけど、自分で自分を追い込んでいる節がある。 ちゃんとするのは良い事だが、辛くない程度にちゃんとするのと、オタクコンテンツ以外のストレス解消方を見つけられると良いのかなあ。 これから先も、このプレッシャーと付き合っていかなければならない 世代問わず、これを乗り越えている先人達はみんなすごい いつか、この話も笑い話に変えられるようにしたい