ドラクエビルダーズ楽しかった

クリアしたのは結構前なのだけど、気持ち良く遊べる良作でした、
おすすめしたいので、面白かったところを箇条書き。

・勇者ではない、ビルダー(物を作れる人)であるという事
・運命にしたがって、世界を救うのだ、という事を強要しない。
・世界で好きなように遊んでみてくれ、それで良いのだ、という姿勢が今風。
・導線が整っていて、次に何をすべきなのか分かりやすい。
・出来る事の幅が広く、操作を理解するのに時間がかかると考えていたが、取っつきやすさは流石ドラクエ
・あのキャラデザと、あの音楽と、あの台詞回しのおかげで、シリーズ経験者は、すんなり世界に入れる。
・ボリュームも軽め、章立てされていて、いつまでも終わらない感じがしないのも良い。
・マイクラはちゃんと遊んだ事ないんだけど、これは完全に別のゲームという扱いなのね

何かゲームで遊びたい! でも、まとまった時間は取れないし、重たいゲームはちょっとしんどい。 そんな現状にピッタリはまる一本でした。 遊ぶためにゲームしてるはずが、気が付くと、やっている事は作業になっていたりする。 何かを持ってこい、誰かを助けよう、ここに何かを作れ、みたいな それを作業という状態に落とさず、主体的な遊びに昇華させる構成が素晴らしかった。 なんというか手触りの良いゲームで、2も遊んでみたいところ。