妙な飲み会から帰還

更新がほとんど無いのはパソコンにさわる時間が無いだけで、実生活は割と元気です。
今週は月の頭の作業と格闘してほとんどの時間が過ぎていきました 他の人の日記見てると研修のことが書いてあったりで何もかも懐かしいです。 研修は樂なようで結構大変だと思います、今までの生活リズムから、朝電車にのって会社に行って一定の時間を過ごすというサイクルに適応するまでの期間はけっこうえらい(方言) 今でも社会人の生活リズムに四苦八苦していますが、自分のペースで進められる事柄が増えてくるとちょっとづつ楽になってくると思います。 それを許してくれる組織に入れたことはまず良かったと思う、だけど自分で出来ることを増やしてゆく事も大事、出来ることが増えない限り任せてくれる仕事は来ないし、好きなことをやらせてもらえる日は来ない
なんか説教臭くなってきたのでこの辺で、結局自分にとっては仕事の内容よりも、好きにやらせてくれるかどうかが一番大事なんだろうなー

妙な飲み会の件

忘れないうちにメモ 別に飲み会の反省をする必要はないんだけど、今日はそれなりに良い動きが出来たような気がするんよ(遅刻を除く) いつものパターンだと、勢いで飲む→「酔った」→持論を展開→「眠い・・」→porimernはいつもこうだな!! ご存じの方には今更説明する必要の無い黄金パターンですね
残念ながら今回の飲み会ではこのパターンに当てはまりませんでした、というか最近の飲み会全般は上記のパターンに陥ることが少ない、自分以外の他者を中心に場を回す方法が段々とつかめて来ているのかもしれません 大勢の人がいる中で場の盛り上がりを持続するために取れる行動で、自分にとって最も簡単なのは、自分が盛り上がることにより場を盛り上げる行為だった(この辺は人によって違うと思う) この行動をとると、まず自分が楽しい、また自分さえ盛り上がっていれば良いので周りに気を配らなくても良い どさくさに紛れて尻ぬぐいを他人に任せられる等のメリットがあった 逆に、全体が楽しかったかどうかを度外視する傾向があったり、人の話をあまり聞けないというデメリットがあったのだが 他人を中心に盛り上げる方法が何となく分ってくると、自分がガンガン話をしなくても、相づちを打ったり、話を聞いてさえいれば他の人たちの様子に気を配ることも出来るので、いつもと違った話が聞けたり、新しいことに気づけたりする ああ、メガネの人が見ていた景色はこんな感じだったのかなぁ
あまり気持ちの良い考察では無いけど、これも会社で働いてみないと分らなかったことだと思います。 なんにせよ良い週末を! 残念ながら俺は明日休みです ケケケケー