2017年秋アニメ を見ていこう会議

気がついたら2週目に突入しておりますが、今期は楽しみな作品が多いので印象を書き残しておきたい

f:id:porimern:20171017220725j:plain

ラブライブ!サンシャイン!!

www.lovelive-anime.jp


今期大本命であり、オタクなら必修科目と思われる作品
1期の終わりに盛り上がりを感じたが、2期が始まるまでの間は結構落ち着いていた印象、ライブもきちんと行われていたし、ソシャゲもそれなりにプレイされているとは思うのだが、既に大規模IPとなっているコンテンツのため、μ’sの時のような下克上感が薄くなったのが要因か、とはいえ前作も二期が始まってからのほうが盛り上がりは大きかった記憶、本作の終了後どのようにオタク勢力図が変化するのか楽しみ

細かい設定とか、話の流れよりも、とにかくキャラのエモさと可愛さを全面に押し出し、ひたすらに感情訴求を追求する姿勢はブレが無い、細かい事を気にする人には向かないけど、OPのライブシーンや、キャラの描写を見て、キスマイの宮田君みたいになる人の方が多いと思われる、個人的には曜ちゃんが好きなので、今期も友情を拗らせたりしながら頑張って欲しい

キノの旅

www.kinonotabi-anime.com

好きなイラストレータを上げろと言われると、自分は黒星紅白さんの名前を挙げる*1、イラストを担当したラノベを読んだり、画集を買ったり、HPやSNSを継続して追いかけているのはこの人ぐらいだ、好みのジャンルが自分と近いため、好きなキャラの二次創作をしてくれるたび画面に向かって拝んでいる

活動歴も長く、携わった作品も多岐に渡るのだが、キャラデザした作品がアニメ化してヒットに繋がる事が少ない、デザインは質が高いと思うのだが、シナリオと上手くかみ合っていない感じがする*2キノの旅も、一度アニメ化されているのだが、当時の作品の印象が残っている人は殆どいないんじゃないだろうか

再アニメ化が発表された時は、どちらに転ぶか不安だったが、1話を見た限り、原作に流れるソリッドな世界観が上手に表現されていた、ラノベ原作だが、近年のゆるふわワールドと言うより、わりとハードで骨太な世界観なので、その辺りを上手く汲み取ってくれた制作陣に感謝したい、見るのに体力を使うかもしれないが、おすすめしたい作品

ドリフェス

anime.dream-fes.com

女性向けアイカツ! CDデビューが決まってますます頑張るアイドルたちのお話、スタッフがそのままスライドしているので、アイカツ!を楽しめた人は絶対楽しく見れちゃう、キャラクタの躓き具合とか、シナリオの展開とかみてると、そうそうこれが見たかったんだよーってなる

あと、これを書くと真剣に応援してる人に怒られそですが、前作で1クールは声優の経験をしたはずなのに、相変わらず滑舌が悪い、その辺も含めて中の人を愛するというのが正しいスタイルだとは思うのだが、最近のアニメではちょっと珍しいぐらいの滑舌なので、興味本位で1話だけ見るというのも有りと思う

個人的に、KUROFUNEのよく分からないテンションの台詞回しが好きなので、引き続き開国とか即位してほしい

おそ松さん

osomatsusan.com

前作があれだけ大爆発していたので、ここから二期をやるのは色々大変だろうなあと思っていたが、想像を上回る出来に仕上げているのは流石、自分たちの作品を支持するファンでさえ、ギャグの対象として消化してしまうのは、このタイトルと制作陣でなければ出来なかったと思う

ギャグの瞬発力や理不尽さについては、原作者のテイストを上手く生かしているし、やっぱおそ松さんはコレだよなという世界観を継続出来ているのが凄い、1期ほどの爆発は無いと思うが、安定して人気を集めそうな強さを感じる ハチャメチャっぷりに目が行きがちだけど、色彩設計とか、背景の作り込みとか凄いですよね、型がちゃんとしてるから、型を破れるという事を教えてくれる。

血界戦線 & BEYOND

TVアニメ「血界戦線 & BEYOND」公式サイト

相変わらず質が高い、前シリーズ放映前後のタイミングに、漫画も全巻読んだのですが、原作からの落とし込みっぷりは近年希に見るレベルだと思う、アクションがとにかく気持ちよく、だいたい1話で完結するので、設定さえ分かっていれば、飛ばしてしまっても何とかなるのも良い

アイドルマスター SideM

imas-sidem.com


安定のA1クオリティであり、765、346の時と同じく、気持ちよくアニメを楽しめる、元も子もない話だが、やはり顔が良いアニメは良い 登場人物がとにかく多い、いつものアニマスの流れの通り、各キャラクタの深掘りはこれから、1話時点の感想として、何でこの人達アイドル始めたのかさっぱり分からん感が強い、ソシャゲスタート時にもさんざん同じ事言われていたと思うが、同性として、安定収入を捨てて夢を追いかけるスタイルにはドキドキが止まらなくなっちゃう だか、これは女性向けコンテンツなので、おっさんがどんな感想を抱こうが関係は無いのだ

一人挙げるならば、ピエール君の可愛さが半端なかった 最近、キャラクタの造形が良ければ、性別が男だろうと、「可愛いから・・・良いよな・・・」みたいな認識してしまうの本当に危ない 

*1:初めて名前を知ったのは、カラフルピュアガールという雑誌に掲載されていたイラストだったと思う

*2:個人的に良かったのは、シゴフミと前クールのプリプリか