いつの間にかハードモード

f:id:porimern:20090429160714j:plain

物心ついた頃には、阪神大震災を経験、大人になってからは東日本大震災が発生。 その後も、大きな台風や、水害、火山の噴火とか、色々な事は起きていたけど、東日本大震災以上の出来事を、生きている内に経験する事は無いと思っていた。

震災時は、被害の大きいエリアから離れて暮らしていたため、慌てず騒がず、日常生活をおくり、消費をする、というスタイルが出来ていた。 今回のコロナウイルスではどうか、暮らしている広島では、そこまで感染が拡大していない。 震災時と同じように、いつも通り過ごして、出来るだけ消費するスタイルを取りたいが、動けば動くほどリスクがあり、自分でも気づかない内に人に迷惑をかける可能性があるのが悩ましい。

通販しまくったり、電子媒体に課金しまくるという方法はあるが、子供は動けずストレスがたまる一方であり、大人はコンテンツを楽しむ余裕がない、定期的に外に出かけるタイミングが欲しい時期なのだけど、何とも悩ましい状況になってしまった。

今後の事を考えても気が重くなる。 バブル崩壊や、リーマンショックの直接的影響は受けてこなかったけど、今回は世界全体に影響が出ており、どこかの地域が救済するような動きが難しいように見える。 日本は緊急事態宣言前夜という様相だけど、その後どうなってしまうのか、間違いなく国内の企業業績は悪いはずで、この状況を脱したとしても、身の回りの色々な事に影響が出そうな感じがする。

生きてれば色々な事が起こると思っているけど、ちょっとハードモードが過ぎる感じがする。 今回の事が契機になって、変わる部分も出てくると思うので、何もかも悲観的になる必要は無いんだろうけど。 なんとか生き延びていくしかねえわな